So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日のお散歩は・・・ [東京撮練]

休日のたびにお天気が良くなくてすっかりカメラを持たない日々が続いておりました。
そして貴重な平日休みの昨日も雨・・・読んでいたシリーズ物の小説も読み終わり手持ち無沙汰。
ふと去年の梅雨は何をしていたか振り返ると、雨の中でも構わずアジサイ撮っていたではないですか!

・・・なので
DSC09519-Edit-1-7.jpg
高幡不動尊に行ってみました。しかし、ほとんど咲いておらず!

 

DSC09626-Edit-1-7.jpg
雨が降っているのであちこちに水溜りがありました。なので水溜りに落ちる雨粒と格闘することに・・・

 

DSC09701-Edit-1-6.jpg
アジサイの山に人の気配が全く無いのをいいことに地面にしゃがみこんでたくさん撮りました。
16GBまるまる使っちゃいましたよ^^;

 

DSC09927-Edit-1-6.jpg
頭上の木々からぼたぼたと落ちる水滴が作る波紋が美しく、しばし夢中^^

 

DSC00093-Edit-Edit-1-6.jpg
なかなかキレイなクラウンが出来ないけど水だから仕方ないか。ついでになかなか慣れない画像ソフトも研究。
いろいろと仕上げで遊んでみました。

 

DSC00142-Edit-Edit-1-6.jpg
しっとりうるうるなモミジの種。舞って落ちるところをいつか撮りたいなぁ。。。

 

DSC09575-Edit-1-6.jpg
アジサイが満開になったらまた来ます!

 


タグ: 東京都
nice!(87)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 18

Taka_Nao

こんにちは〜!
昨年高幡不動を訪れたとき、突然の雨で満足に撮れなかったので、今年はリベンジしようと思っていたところに、タイムリーな記事が!
普段何気なく除けて通る、水溜まりの描写、良いですね〜。
参考にさせていただきます(笑)
3枚目が不思議な感じで、こんな感じの物を撮ってみたいです。
(^o^)
by Taka_Nao (2011-06-03 12:21) 

penny

スゲエきれいだ。
by penny (2011-06-03 12:25) 

メタボ暦4年

ナンダロウ・・このセンスと感性の素晴らしさ、、、
うらやましいデス。
by メタボ暦4年 (2011-06-03 14:32) 

kakasisannpo

水滴素敵
by kakasisannpo (2011-06-03 15:15) 

yao

すごくきれいです。
しゃがみこんで撮りつづける気持ち分かります(笑)
by yao (2011-06-03 17:53) 

ぐーちゃん

これぞ、まぐわさワールド!
とっても不思議な世界を味わわせていただきました♪
最後の、お地蔵さんへのご挨拶、とってもいいです(^^)

by ぐーちゃん (2011-06-03 18:00) 

mito_and_tanu

景色をここで切り取ろうと思う感覚が人それぞれのセンスですね。この切り取り方がまぐわささんのセンスですね。
by mito_and_tanu (2011-06-03 19:52) 

たま

透明感があって・・・いい色ですねぇ~~
雨模様のしっとり感も落ち着きます。
3枚目が特にたまらんなぁ~~^^
by たま (2011-06-03 22:48) 

lalaloulou

青いモミジがさわやかで若々しくていいですね~
今年もまぐわささんのアジサイ、楽しみにしています♪
by lalaloulou (2011-06-03 23:07) 

Takashi

3枚目がすごくいいです^^
雨が降ったら、雨らしい写真を撮ればいいんですよね。
家にこもらないで、外に出たくなるような写真です。
by Takashi (2011-06-04 05:43) 

ふーみん

水たまり が凄い写真になってます。
感性の問題ですね。 スバラシイです。
by ふーみん (2011-06-04 11:33) 

rinco

うわわ〜〜〜!すごい!綺麗!
うちのカメラでこんなん撮れますかね〜??
無理だろうなあ…。
最近頸椎つぶして座骨神経痛になり、治療中です。
カメラをもって出かけるのがなかなか出来ず…更にぎっくり腰を…。
歳でしょうか…(苦笑)。
by rinco (2011-06-04 11:36) 

minto

3枚目の写真、めっちゃ好きや~(≧▽≦)
そう、もうすぐアジサイの季節ですねっ!
会社の敷地内では満開なものもあればまだまだ蕾のもあって
本格的に咲いたらどこへ行こうかなーと考えて楽しんでいます。
by minto (2011-06-04 14:32) 

tromboneimai

凄いですね~、脱帽する帽子ありませんが。
4枚目もとても素敵です。
3枚目はなんだろ、レタッチしているのかな、
とにかく不思議な雰囲気です。
by tromboneimai (2011-06-04 18:44) 

sira

これは素晴らしい。
雨の撮影見事です^^
by sira (2011-06-04 22:42) 

kumimin

水たまりのユラユラ、すてき♪
まぐわささんよりずっと近いけど行ってない(^^;
紫陽花はもう少し後?遠い人にお知らせしてもらった(笑)
by kumimin (2011-06-06 10:41) 

e_chan

Wooooooow~
キタァ~
久しぶりの「お水のお嬢」
偶然にも、自分もトライしていましたけど
何でこんなに違うんだろって、凹みましたよ。。。
本当に素晴らしいッス。 d(^o^)b
by e_chan (2011-06-07 06:11) 

まぐろとわさび

☆Taka_Naoさま
この日は雨が降っているし、アジサイ咲いてないしでがっかりでしたが、
水溜りで遊べたので良かったです^^
カッパ着て写真撮ることに途中からなぜかテンションあがりました♪

☆pennyさま
いや~それほどでも・・・あっ、私じゃないですね(汗)

☆メタボ暦4年さま
肝心のアジサイが咲いていなかったので、
水溜りで遊ぶことしか出来ませんでした^^;

☆kakasisannpoさま
ありがとうございます^^
お天気が悪くても何かしら被写体探せるものですね。

☆yaoさま
ちょうど水溜りに頭上や周りの木々が写りこんでいたのです。
とてもキレイな水溜りでしたよ^^

☆ぐーちゃんさま
久しぶりに風景じゃないものに夢中になりましたよ^^
雨だから望遠レンズしか使えなかったというのもありますが・・・

☆mito_and_tanuさま
本当は広角でも撮りたかったのですが、フードが長くないとレンズ濡れちゃいますから。
望遠勝負楽しかったです^^

☆たまははさま
久しぶりに小さな被写体に夢中になりましたよ^^
風景とはまったく違う楽しみがありますよね。
雨でも頑張って撮るぞ~♪

☆lalaloulouさま
今週は咲いてるかな・・・明日が楽しみです♪
雨上がりがベストだわ^^

☆Takashiさま
休日お天気悪い日が続いて、いい加減にして!という感じでしたが、
雨でもこの時期は新緑がキレイなのでどんどんお出掛けするといいですよね^^
今週末も天気悪そうだけどドンマイ♪

☆ふーみんさま
緑が写りこんだ水溜りに雨がキレイな波紋を描いていました。
もう~夢中になってしまいましたよ^^

☆rincoさま
この日のカメラはα55ですよ^^
私も○十肩であまり自由が効かないですよ。
確実に弱ってますねぇ・・・若返りたいなぁ。

☆mintoさま
そうそう・・ちょっとしたところのは咲いてるのですけど、
あじさいの名所と言われるところはまったく咲いておらず!
mintoさんのところだと三室戸寺かな・・・行きたいなぁ。

☆tromboneimaiさま
今回の写真は水溜りを望遠で撮ったものが多いので
ちょっと不思議な雰囲気になりました^^
逆さまにして遊んでいるのもあります。
今週末もお天気悪そう・・・でも頑張って何か撮ろうと思います♪

☆siraさま
ありがとうございます^^
ずっと写欲が落ちていたのですが、久しぶりに夢中になりました。

☆kumiminさま
写真撮りながら、kumiminさん近いんだよな~って思ってましたよ。
声掛けようか悩みましたが、下見だったので・・・^^;
開花はまだまだな感じでしたよ。今週はどうかなぁ。

☆e_chanさま
このところ山が多かったので水に飢えておりました(笑)
久しぶりの水写真に私もテンション↑↑でしたよ。
やっぱりお水が好き♪
by まぐろとわさび (2011-06-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る