So-net無料ブログ作成
検索選択

星空は雲の彼方へ・・・2度目の野辺山 [H2Ai+]

前回の野辺山星撮りは途中から雲が出てしまったり、寒さでカメラやレンズがおかしなことになったので、
ちゃんとカメラの防寒カバーを用意して、一週間後にリベンジを図りました。

途中の山道では満天の星空を車窓から眺めることができ、わくわくしながら同じスポットへ。

車を停める・・・喜々として三脚立てる・・・

DSC02773.jpg
あれ!! 左から雲がどどどどぉ~~~んと押し寄せる~!

 

DSC02778.jpg
不思議な色の空!オーロラか! しかし、星は何処?? 

どよ~んとした気分で立ち尽くしていたら、先週もばったりお会いしたbigcornerさんと遭遇。
「ちょっと前まで晴れていたのですが・・・いまりん(注)さん、すごいパワーですね~」
注)写真サイトではimarinなのです。

褒められた。

・・・・・・寝ます(泣)

そして目覚め

DSC03225.ARW.jpg
はい、どんよりした夜明けです。特に空の色に変化はありませんでした。

DSC03256-1-1.jpg
一週間前の積雪が嘘のように土がみえていました。この日は一番冷えて氷点下6度・・・暖かくなりましたね。

この後、ガストでモーニングしながら作戦会議。遠くの空が青いのでドライブすることにしました。

DSC03295.jpg
木崎湖。キレイな青空と白い雲・・・きもちい~!

 

DSC03386.jpg
そのまま青木湖へ。水キレイ!山キレイ!空キレイ!

DSC03356.jpg
雪と湖とイケメン・・・う~ん、さわやかだ!

 

DSC03408.jpg
やってみたかった"人拓" お仲間4人だったので4つ並べたかったなぁ。

DSC03420.jpg
星は残念だったけど、気持ちいいドライブできて良かった!

 

HIROKIさん、hiro_giggsさん、24時間どうもありがとうございました。
A sceneくん、名古屋から合流お疲れ様&ありがとう。 
また、行きましょうね・・・っていうか定例?(笑)
HIROKIさんとこで、この湖で撮った記念写真がみれます。後姿だけどね♪


のんびり・・・春散歩② [花撮練]

おしるこでほっこりした後は梅林を後にして植物園散策です。

DSC02754.jpg
青空に向かって深呼吸~♪ したら森を吸い込んでしまいそう。

 

DSC03000.jpg
キラキラひかる飛行機^^

 

DSC02968.jpg
足下には散椿がまだまだ艶やかな色彩を放っていました。

 

DSC03103.jpg
珍しくハイキーな乙女写真など♪

 

DSC03102.jpg
優しく優しく・・・花に語りかけながら撮る。

 

DSC03127.jpg
妖艶さももアピール・・・さてどちらがお好み? 

 

お花撮りは難しいけど楽しいなぁ。。

それにしても、星撮り、夜明け撮り、鳥撮り、廃墟撮り、ちょっと鉄、節操がないですね。
ちゃんとジャンルを追求しないとどれも中途半端になりそう・・・なんて最近悩んでおります。
まぁ・・結局はゆるゆると気分のままに撮り続けるのでしょうけど^^;


タグ: 公園 東京都

のんびり・・・春散歩① [花撮練]

いつまでも真冬の写真ばかりではね^^;
珍しく昼間の時間に植物園に行ってきましたが、もうすっかり春色ですね♪

DSC02914.jpg
最近、星撮りはお天気に恵まれませんが、昼間は快晴だったりします♪

 

DSC02894.jpg
にょ~ん♪ 覗き梅。

 

DSC02813.jpg
シースルー梅。そんなに見ないで~恥ずかしいわぁ(妄想中)

 

DSC02797-3.jpg
視線が絡み合う瞬間! イエス!フォーリンラブ♪

 

DSC02934.jpg
マンサク・・・名前が可愛くないなぁ。でもお花は可愛い~♪

 

乙女気分でお花と戯れた後は、緋毛氈でまったりお汁粉タイム。。美味しかった~♪

お花撮影はまだまだ続く^^


タグ: 公園 東京都

雪の朝 [ご近所撮練]

お仕事がお休みの朝・・・雪が降っていたので、お嬢を駅に送ったついでに近所の公園を散歩。

DSC02325.jpg
カモも楽しそうに雪と戯れていました。

 

DSC02332.JPG
この春撮りたいと思っていた雪化粧梅。

 

DSC02355.JPG
これが本当のユキヤナギ!

 

DSC02390.JPG
見てる!見てる!こっちに走ってきたらどうしようかと思いました。実はちょっと怖い。

 

DSC02430-2.JPG
雀の木。我が家にも一本欲しいな。

 

DSC02496.jpg
椿か一輪車か・・・どちらに合わせようか悩んだ。

 

DSC02584.jpg
雪と戯れたい人

 

DSC02595.jpg
先っぽのアンテナみたいなのがツボ♪

 

DSC02676.jpg
“ちょっと・・・私だって鳥よ!” この白鳩さん、他のカメラマンにも存在をアピールしてましたが・・・

 

DSC02680.jpg
カッパみたいな色の足。なんて鳥?

 

DSC02739.jpg
春の淡雪は儚く消えて・・・物思いにふけるつぐみさん。

 

DSC02752.jpg
“絆” 

 


星を求めて・・・聖地編② [信越・北陸撮練]

星空を撮ってるとあっという間に朝になってしまいます。

DSC02501.jpg
樹氷にしてね・・・とあの娘が言った。。なぜか樹氷を見るとそのフレーズが出てくる^^; 
路面の草も凍り付いていましたが、気がつけば自分の髪の毛も"毛氷"状態。
下手に触るとバナナで釘が打てますのCMのバラの花のようになりそうで怖い><

 

DSC02491.jpg
こんな所にカーリングのストーンが・・・どこまでも滑って行きそう(笑)

 

DSC02508.jpg
つらら~つらら~つらつらら~♪

 

DSC02571-1.jpg
ギャルりんちゃんをぼぉ~っと見つめる男子s。 後ろの熟女には目もくれない。

 

DSC02577.jpg
どっちがリュックで、どっちがりんさんかわからない・・・

 

DSC02552.jpg
カッコいい~!こんな車で海岸線を走って長い髪をなびかせてみたい。。。あっ、もう長くないんだった><

 

DSC02596.jpg
こんな早朝にどこ行くんだろう・・・飛行機乗りたい!

 

DSC02674.jpg
日の出~♪ 雪に反射して眩しい!目がチカチカします。

 

DSC02724.jpg
ところどころ枝が折れていてかわいそうだなぁ。。また、君に会いに来るよ~♪

 

DSC02459.jpg

 

今回は星撮りが思いのほか上手くいかなかったなぁ。なぜかいつも撮ってるような設定では撮れなかった。
気温のせいなのか、ここまで暗いところに来たことがないせいなのか、白い雪のせいなのか・・・
またじっくりとリベンジしたいと思います。

写真撮り終わってからファミレスモーニングへ。たくさんお話が出来て楽しかったなぁ。
また、皆で夜明けのコーヒー飲みましょうね~♪


星空を求めて・・・聖地編① [信越・北陸撮練]

ペリカン沼で楽しいひとときを過ごしたものの、星と夜明けは消化不良。
しかし、関東は雪やみぞれの悪天候・・・土曜日の晩もあまり空模様に期待出来ない雰囲気。
何処か撮りに行こうと約束をしていたりんさんと“この天気どうよ!”“予報では時間帯によって晴れるかも”などとメールが行ったり来たり。
さらに前の週に素敵な星景を撮っていらしたmiyabitonさんとも同様のメールのやりとり。

ええ~い!行っちゃえ!

そうこうしてるうちに登山から帰宅したyosshyくんや、お家の用事で行けないはずのtomi8さんも参加となり、小金井街道をピックアップしながら走りましたよ(笑)
ぎゅうぎゅうの車内ってなんとなくわくわくする♪

ノンストップで中央自動車道双葉SAに到着。ここでmiyabitonさん、どんさんと合流。
一路聖地へ・・・

高速降りた時は氷点下1℃くらいだったのに、標高が高くなるにつれて気温はどんどん下がります。
目的地に着いたときはなんと氷点下14℃!う~ん・・・程よい加減でございます^^

DSC02371.jpg
わぉ~!星がいっぱい!なんて感動していたら・・・

 

DSC02386.jpg
うっすら雲がかかってきてしまいました。

 

DSC02402.jpg
星が無くても可愛い木がたくさんあるので楽しい~♪
・・・といいつつも前の晩も沼徹夜、日中も家事や所用でほとんどお昼寝出来なかったせいか
耐えられない睡魔に襲われ小一時間車で仮眠。

何かを取りに車に戻ってきたのか、起こしに来てくれたのか・・・ぼぉ~っとしてたので分からないけど
よっしー君の声で目覚めた・・・

DSC02414-1-0.jpg
また星出てる♪

 

DSC02433.jpg
またもや微妙な軌跡(汗) なかなか上達しませんねぇ。。ウワ~ン。

 

DSC02435.jpg
この辺りからは大好きな夜明け空。。メルヘンチック~♪

 

DSC02450.jpg
山の夜明けもいいなぁ。。

到着時の車の温度計は氷点下14℃でしたが、撮ってるときはそれより下がったのかしら。
カメラのダイヤルはコリコリと音がするし、レンズの一部分がポロリと壊れました。
機材の防寒対策はやはり必要なのですね。使用頻度の高いレンズ2本入院となりました。
実は現場で液晶の色もきちんと出なくなったのですが、それは自然治癒したようです^^;

そうそう・・この日は新しい出会いがありました。
先客の方々の中にガンレフで素敵なお写真をお披露目してるbigcornerさんがいらっしゃいました。
ひときわお洒落なファッション&車が素敵でしたよ。
お話もお上手でもっともっとおしゃべりしたいなぁ~と思いました^^
刺激を受けたのでお洒落な防寒着を探しにVictoria覗いてみようっと♪

夜明け後のお写真は次記事で~^^/


星空を求めて・・・沼編 [北関東撮練]

新月近くの週末はどうも、落ち着きません。

そんな時に招集が・・・

お天気微妙でしたけどね。
お仲間の二人がいつも行くたびに晴れるというので、まぐわさパワーと比べてみることに。

DSC02310.jpg
VICTORY!!(←嬉しくない!)

 

DSC02314.jpg
星ひとつもないどんよりした空。でも、集まった皆さんは楽しそうに被写体探して散り散りに・・・

 

DSC02316.jpg
月は星がなくてもほのかな灯りはあります。 肉眼ではもっと暗いですけど。

 

《暗闇三部作》

DSC02329.jpg
その一。暗闇に放置されたコンテナ・・・妖しい光を放ってます。

 

DSC02331.jpg
その二。暗闇を彷徨う影が・・・

 

DSC02336.jpg
その三。暗闇の中でかすかな鼓動を感じる・・・

暗闇三部作に写る妖しい青い光はお仲間が身につけているライトが偶然当たったものです^^
3枚目は沼の主ぺりかん@就寝中♪

 

DSC02342.jpg
相変わらず沼も暗い。

DSC02358.jpg
朝焼けは期待出来るかな・・・この後、夜明け空までしばらくあるので車中で仮眠することに。

しばらくすると叩き起こされました。外に出ると粉雪が・・・やむを得ず撤収です。

 

DSC02309-1.jpg

また、リベンジしましょう♪

 

お仲間:HIROKIさん、hiro_giggsさん、naoraさん、paulくん、手前の亡霊のようのが自分(笑)


カッパと再会 [北関東撮練]

あのカッパたち、夜は何してるかなぁ・・・ということで行ってみました。

DSC01937.jpg
星空とカッパを撮ろうという目論みはみごとにハズレ!カッパ遠いし、街灯明るい!

 

DSC01940.jpg
ライトアップされた橋がきれい!

 

DSC01926-m.jpg
なんとか暗い空を探して星パッチン♪ 

 

DSC01944m.jpg
北斗七星。実は現場では気づかず、偶然撮っていました(笑)

星撮りはやはり市街地では無理だと実感。夜明けを待つことに・・・

DSC01955.jpg
好きな夜明けのグラデーション♪ 

 

DSC01958.jpg
のっぺり・・・雲が欲しいところ。星空には要らないけど(ワガママ?)

 

DSC01968.jpg
静寂の時・・・と言いたいところですが、常連カメラマンさんたちが楽しそうにおしゃべりしてました。

DSC02009.jpg
夜明けの月・・・ちょっとでこぼこ見える。

 

DSC02026.jpg
朝日のライン! このシーン好きです♪

最後の2枚はトリミングで遊んでみました^^ 


 


戦場ヶ原・・・晴れても雪は降る [北関東撮練]

飛ばし飛ばしになっていた奥日光記事の最終回です。

満月の戦場ヶ原夜明けの中禅寺湖~早朝はまたまた戦場ヶ原へ・・・

DSC01403.jpg
2週間前は雪で覆われていた地面が場所によってはむき出しになってます。

 

DSC01412.jpg
相変わらず繊細で美しい白樺たち。

 

DSC01419.jpg
風雪に耐える白樺たち・・・成長できないのは過酷な環境故だと思っていましたが、実は温暖化(砂漠化)
が原因とも聞きました。

 

DSC01482.jpg
ちらほらと舞い散る雪が見えるでしょうか・・・やはり、この時も降っていました。

 

DSC01603.jpg
青空なのに粉雪吹雪・・・寒さは前回より緩かった。

 

DSC01364.jpg
ぶれてるけどなぜかお気に入りの一枚♪

 

この後、中禅寺湖名物ソースかつ丼を食べようとお店に行ったら、まだ開いてませんでした。残念!
羽生SAで羽生バーガーとレモン牛乳を朝ごはんに。レモン牛乳は初めて飲んだけど美味しかった♪


タグ:栃木県

赤城山てんこ盛り♪ [北関東撮練]

この冬はちょくちょく赤城山へ行ってますが、天候に恵まれないことが多く、ボツ記事になってばかり。
せっかく撮ったので、まとめてお写真UPです♪

まだ雪が珍しかったころの数枚を・・・

DSC00472.jpg
赤城山の大沼・・・見にくいけど雪降ってます。

 

DSC00461.jpg
う~ん。モノクロにしたら雪が分からない^^;

 

DSC00480.jpg
これならわかるかな?もう・・寒いのなんのって><

 

DSC00487.jpg
沼が半分ぐらい凍ってます。まだワカサギ釣りは無理^^;

 

DSC00450-4.jpg
凍りかけた湖面がアートしてました♪

 

そして2週間ほど前のお写真。

DSC02224.jpg
星を撮りに行ったつもりが吹雪で断念!の図。

 

DSC00361.jpg
夜明け前からワカサギ釣りが始まってました。もしかしたら夜中から出来るのかな・・・

 

DSC00372.jpg
ワカサギ釣りを気にしつつも唯一、日の出が望めるところへ。
雪が降ってますが幻想的な夜明けを見ることが出来ました。

 

DSC00489.jpg
撮っていたら目の前のナイスポジションにカメラマンさんが!頂き~♪

 

DSC00451.jpg
朝焼けに染まる雪景色。

 

DSC00516.jpg
風雪に耐えるススキを横目に・・・出来ずに止まって撮りました。好きな被写体^^

 

DSC00536.jpg
なのでもう一枚!しなやかで辛抱強い・・・そんなススキのようになりたい^^


タグ: 群馬県 朝景

のんびり自由が丘散歩♪ [東京撮練]

ぶらりと自由が丘へ・・・

ランチはちょっと気になっていた“cafe Ohanaya”にて

P1000794.jpg
のんびり寛げる明るさとインテリアがGU~♪

P1000792.jpg
GF1のフィルムモード“シック”で撮ってみました。

ランチは・・・

P1000796.jpgP1000800.jpg
P1000805.jpgP1000790.jpg
前菜:野菜の盛り合わせが絶品!一品一品工夫がされていて美味しい。
特に左側にある自家製レモン胡椒を使った菜の花の和え物がお気に入り、レモン胡椒をお買い上げ^^
メインの鶏肉白ワイン煮も、金柑のパウンドケーキも美味でした。
久しぶりにケーキを焼きたくなっちゃっいました♪ そういえば最近、この手の記事が無いなぁ・・・(笑)

お腹いっぱいになったので街撮り♪

P1000825.jpg

P1000808.jpg

P1000809.jpg

P1000810.jpg

P1000821.jpg

P1000828.jpg

P1000827.jpg

GF1のフィルムモードをいろいろと変えて楽しみました。
片手で撮れちゃう気軽さがいいな♪

街撮りしたあとは美容院へ・・・25年ぶりくらいに短くしちゃいました。
襟元が寒くて風邪ひいちゃいそう(笑)

 


ご近所雪景色&写真展"ライカつれてこ" [ブログコミュニケーション]

今月に入り2日に引き続き3日も首都圏に雪が降りましたね。

P1000774.jpg
こんな風景が近所で見れるなんて思わなかった!

 

P1000769.jpg
しかし、うかうかしてるとどんどん雪が溶けてしまう・・・

 

P1000762.jpg
気分は北の国から・・・る~るるる~♪

 

P1000717.jpg
凍える傘

 

《ライカつれてこ》

P1000727.jpg

kumiminさんのご主人slackworksさんがお仲間と写真展してます。 
場所は渋谷ル・デコ 2F 2010年2月2日~7日
【ライカつれてこ】

P1000724.jpg
slackworksさんの作品の中からお気に入りの一枚♪

参加されてる方々の個性豊かなお写真が楽しめます。
こうゆうのを見ると私もプリントしたいな~と思っちゃいます^^

写真展会場でkumiminさんと待ち合わせしていましたが、道に迷ってしまったらしい・・・

P1000743.jpg
やっと到着(笑)

このあと美味しいパスタやピザを食べながらおしゃべりに花を咲かせました。

slackworksさん、今度ゆっくりプリントのコツ教えてください。
kumiminさん、例のイケメンのお店の場所を教えてください(爆)

楽しいひととき~どうもありがとうございました^^

写真は全てGF1で撮影


タグ:東京都

中禅寺湖の夜明け [北関東撮練]

満月の戦場ヶ原のつづき。

夜明けは中禅寺湖で・・・

DSC01206.jpg
気温は-5℃ですが、湖畔の雪はほとんど解けています。すこしずつ春が近づいているのですね。

 

DSC01207.jpg
雪を抱いた山々が美しく湖面に写り込んでいました。

 

DSC01241.jpg
雪を押しのけて伸びる雑草。たくましい!

 

DSC01302.jpg
水面模様の美しさに惹かれていたら・・・・

 

DSC01344.jpg
朝日が昇っていました。うっすらと雪が見えるでしょうか?実は細かい雪が横殴りに降っていました。

 

DSC01370.jpg
雪がキラキラして眩しい!

 

男体山からの朝日を見るために、もう一度、戦場ヶ原へ・・・


タグ:栃木県 朝景

魚目線の有楽町&写真展 [東京撮練]

・・・先週月曜日にUPする予定だった記事を。

 

DSC00953.jpg
星撮り(空振り)、夜明け撮り(やや空振り)、撮影スポット探索(超空振り)、雪景色撮り(ぼちぼち)をしながら
たどりついた大都会有楽町。理由は最後に・・・(空振り写真たちは後日!)

 

DSC00957.jpg
新しい武器をもてあます自分。あえて魚一本勝負。

 

DSC00963.jpg
最後の一葉が坂本竜馬に見えてしまう。。もしくは、とっくりもってはしゃぐおじさん。

 

DSC00996.jpg
魚が活き活きしそうな場所へ・・・空の色がいいわぁ。。

 

DSC01011.jpg
目線を下にすると足がすくみます。ハリウッド映画ならうまいこと飛び移りながら降りていけるんだろうな。

 

DSC01018.jpg
右に行くか・・左に行くか・・・あっ、左は通行止めでした。

 

DSC01060.jpg
なんちゃって星空~♪ これだけ魚眼じゃありません。

24日(日)に、りんさんお勧めの写真展に行きました。
素晴らしい星空の写真に囲まれて幸せなひととき・・・
ちょうど写真家さんご本人にお会いして、お話を聞くことができて刺激になりました。
また、機会がありましたら足を運びたいと思います。

写真展は2日まで・・・ってもう最終日じゃないですか!宣伝にならなくてすいません。
ひとまずyosshyくんのところから告知をコピーさせてもらってと^^;

_______________________________

■タイトル:古勝数彦写真展「星空の憧憬」-hoshizora no syoukei-

■開催期間:2010年1月21日(木)〜2月2日(火)(27日(水)休廊)  
      11:00〜19:00

■開催場所:フォトエントランス日比谷 (入場無料)
     東京都千代田区有楽町1-1-2日比谷 三井ビルディング1F
     TEL:03-3500-5957
     http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/

星のある風景の写真、いわゆる「星景写真」を展示します。
半切パネル33点、全紙パネルサイズ3点、計50作品を出展してます。
また展示作品+αの中から12枚のポストカード(その他)を販売します
_______________________________

そうそう・・・私が“αでは星が撮れないかも”って嘆いていたら、りんさんが“古勝さんもα使ってるから
大丈夫!”ってなぐさめてくれました。
・・・が、古勝さん曰く、“α持ってますけど、星で使ってるかというと・・・モゴモゴモゴ” 

( ̄▽ ̄;)!!ガーン


メッセージを送る