So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにHAi遠征・・・だけど先週と同じ場所③ [H2Ai+]

蕎麦を食べたり、温泉卵を食べたり・・のんびりしてるうちに夕刻に・・・

resize0389.jpg
雲がキレイだ!

 

resize0390.jpg
・・・彩雲?? しかし焼けそうも無い。

 

resize0387.jpg
飛行機~!

 

resize0388.jpg
そして、満月が静かに産まれる。

 

resize0386.jpg
熊が出て来たらどうしよう・・・とビクビクしながら夕空を撮る。

 

resize0385.jpg
朧月と一番星~♪

 

resize0371.jpg
さてさて、夕食の支度をしますか。。

 

resize0373.jpg
目玉オヤジの視線を横目に夕食の支度^^;

 

resize0374.jpg
簡単な食事の後は、隊員hがバリスタに変身~♪ 山エスプレッソ美味し!!

 

この夜の天気予報によると満天の星空のはず!・・・しかし、雲がたくさん流れ込みどうしようもない夜空に^^;

空を気にしつつも熟睡した私達でしたが、4時ごろにAにたたき起こされる!
窓の外を見ると相変わらず期待できなさそう・・・でも、Aの直感を信じて山に登る3人なのであった。

・・・つづく♪


nice!(73)  コメント(11) 

久しぶりにHAi遠征・・・だけど先週と同じ場所② [H2Ai+]

夜明けまでまだ時間があると思い、下山しましたが、東の空を見ると、うっすらとオレンジ色!

これはまずい!とダッシュでまた山に登る・・・と言っても、空気薄いし、足腰ガクガクなので気持だけ先走る
思いでのろのろと元の場所へ。

 

resize0351.jpg
なんとか間に合った!ゼイゼイ・・・後から、一緒に山を降りたbigcornerさんも息を切らして登ってきた^^;

 

resize0350.jpg
風が強いので雲海の流れがキレイ!! その様子は隊員Aの微速度撮影でどうぞ→ 

 

resize0347.jpg
ほんのりと雲が赤い・・・朝日が染めているのかな?

 

resize0346.jpg
この美しい夜明けに呆然とする!

 

resize0345.jpg
山の木々も朝日に照らされてキラキラ~♪

 

resize0352.jpg
いったい何枚撮ったか・・・今回登ったのは小山だけど、もっと高い山に登っていろいろな山の雲海を撮りたいと思いました!

 

この後、またまたレトルト朝ごはんを食し、車中仮眠。
昼頃から、街に降りて鄙びた温泉に行ったり、美味しいお蕎麦や温泉卵を食べました^^
まいたけ天ぷら美味しかった~♪
そんなことをしてる間に夕暮れの時間に・・・つづく。


タグ:群馬県 朝景
nice!(78)  コメント(23) 

久しぶりにHAi遠征・・・だけど先週と同じ場所① [H2Ai+]

久しぶりにHAi遠征!

ひどく緊張する仕事を終えたばかりのAに開放感を・・・
海外出張から戻ったばかりのHには迎え酒ならぬ迎え時差ボケを・・・
・・てなわけで、またまた山篭り♪

今回はレトルト食やカップ麺、惣菜缶詰、お菓子、フルーツなど、さらに準備万端で挑みました。

resize0321.jpg
この夜は満月。まるで昼間のように撮れます。足元も手元も明るくて、何をするのも楽ちん♪

 

resize0322.jpg
先週、私がここを去った後に熊出没! 
もともと熊鈴を持っていましたが、念には念を・・・ということで、更ににぎやかな熊鈴投入。

 

resize0324.jpg
満月でもオリオンは見えます。しかし、天の川は見えません^^;

 

resize0320.jpg
今回は池ではなく、山側を攻めます。
登る途中で雲海に見入る・・・この雲の下と上ではまったく違う世界が広がっている。自然て凄い!

 

resize0319.jpg
こちら側も雲海が凄い! ・・・っていうか本当に満月は明るい!
しかし、かなりの強風。体感温度は多分0度以下だったに違いない^^;

 

resize0323.jpg
ちょっとだけ茂みがあってそこにうずくまると風を避けられることを発見!
そこで、しゃがんだままバルブ撮影していたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。
仲間に起こされて、慌ててレリーズ切るとちょうど15分・・・オリオンちょっと切れる;。;

 

そうそう・・・この夜、こんな風の強い満月の夜に星空撮るのは私たちくらいだね~なんて思ってたら、
なんとbigcornerさんが先客でいた!
真冬の野辺山でも2回偶然にお会いしてますが・・・流石です。
雲女の私に気付いて、ちょっと、がっかりしていたのではないかと(笑)

この後、夜明けを待つには寒すぎるのでAを山頂に残し下山・・・しかし!!

・・・つづく。

 


nice!(83)  コメント(19) 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間⑤ [北関東撮練]

・・・ながながと続いてきた空写真ですが、いよいよ最終回^^

resize0273.jpg
池に写りこむ星を撮りたかった・・・しかし、微妙^^;

 

resize0269.jpg
雲が多めな星空でした。

 

resize0270.jpg
やはり天の川は撮らずにいられません^^

 

resize0277.jpg
流れ星~♪

 

resize0274.jpg
だんだんと明るくなってきました・・・夜明けが近い。

 

resize0272.jpg
しかし、朝日は雲に覆われてしまいました。

 

resize0279.jpg
ふと後ろ(西側)を見るときれいな雲の映り込みが・・・満足です♪

同じ場所に2日間滞在して、同じ場所・違う時間帯で撮ってみましたが、あちこち行くより、じっくりと写真と
向き合えるような気がしました^^

コンロでお湯を沸かして食べるレトルトやカップめんがとても美味しかった!
インスタントコーヒーも格別です。そういった違う楽しみにもはまりそう・・・^^

・・・てなわけで、実は先週末もまたココに(爆)
みんな飽きちゃいますね~ゴメンナサイ!!
また、続きます。

 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間 →    


nice!(68)  コメント(17) 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間④ [北関東撮練]

resize0308.jpg
山登りする人たちも下山する時間です。

 

resize0290.jpg
夕日に照らされる山の草花たち・・・キラキラ♪

 

resize0306.jpg
沈みかけた夕日・・・なぜか三つ^^

 

resize0304.jpg
夕日が雲海を染めて美しい風景を見せてくれました。

 

resize0305.jpg
急いで小山を駆け登り、もう一度、きらりんを見る^^

 

resize0302.jpg
わずかに残る夕焼けを眺めながら・・・今日の太陽に感謝♪

 

この後、近くの温泉に入り、星空に期待しながら、車中仮眠zzz

似たような風景ばかりでもうしわけありませんが・・・つづく^^;

 


タグ:群馬県 夕景
nice!(65)  コメント(11) 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間③ [北関東撮練]

ほぼ徹夜明けでしたが、青空の美しさにハイテンション!!

resize0323.jpg
青が気持ち良い~!

 

resize0322.jpg
こうゆうのを見ると本格的な山登りっぽい^^

 

resize0318.jpg
ちょっとだけ紅葉してます♪

 

resize0321.jpg
あっという間に湯釜! 
以前は近くに行けたらしいけど、今は硫化水素ガスが立ち込めてるらしく遠くから眺めます。

resize0320.jpg
・・・ふもとに降りて、

 

resize0324.jpg
バーナーでお湯沸かしてレトルト朝ごはん・・・美味しい! 
さてさて・・・寝ますかzzz

爆睡して目が覚めたら、遅めのランチの時間^^;
食べたらすぐに夕暮れタイムになりました。

・・・つづく

 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間① → 
星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間② → 

 


タグ:群馬県
nice!(65)  コメント(5) 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間② [北関東撮練]

resize0210.jpg
山の日の出はゆっくり・・・明るくなっても、まだ太陽は昇ってきません。

 

resize0220.jpg
あまり焼けなかった・・・^^;

 

resize0213.jpg
鴨さん・・・おはよう!

 

DSC05056-1.jpg
朝はお化粧で忙しいみたい^^ 波紋を作りながら、毛づくろい。

 

 

resize0226.jpg
ぼちぼち紅葉してます♪

 

DSC05078-1.jpg
鴨さんの落し物。

 

resize0223.jpg
秋空が気持ち良い~!でもちょっと眠い^^;

 

resize0229.jpg
ようやく日の出です!

この後、眠いはずなのにハイテンション♪
ちょっとだけ山登りなど・・・つづく

 

 


タグ:群馬県 朝景
nice!(64)  コメント(4) 

星空・夜明け空・夕空・・・空と戯れた2日間① [北関東撮練]

先週末・・・金曜の夜から日曜の朝まで山にこもりました♪

到着は午前0時!Naviの到着予定時刻は1:30だったけど、なぜか短縮(笑)
すぐに星空を撮りはじめました。

resize0190.jpg
すっきりと晴れてキレイな星空が広がっていました^^

 

resize0196.jpg
・・と喜んでいたら、雲が~~~!

 

resize0200.jpg
雲にめげずにグルグル~♪

 

resize0204.jpg
縦でもグルグル~ルグルグ♪ 初めて撮れた境い目^^

 

resize0206.jpg
あっという間に夜明けです!眠い・・・ここで睡魔に負ける。ちょっとだけzzz

 

resize0215.jpg
山の夜明けはゆっくり・・・一番良い時間に寝てしまい、ちょっと凹んだけど、頭はすっきり!

この時の寒さはもう真冬!木道が凍っていたということは0度近かったのでしょう。
バーナーでお湯沸かして食べるカップ麺・・・ひときわ美味しかったわ~♪

 

かなり続きそうな予感^^;


nice!(68)  コメント(19) 

昭和記念公園でコスモス三昧・・・③ [花撮練]

ながながと続いた昭和記念公園のコスモスもこれがラスト!

resize0141.jpg
地面にダイブしてこれ以上無いくらいのローアングル^^
コレを撮ってるときに盗撮されました(笑)→ 

 

resize0144.jpg
イエローガーデンもちらほらと・・・

 

resize0149.jpg
なぜかほとんどが左向き・・・自分のクセです^^;

 

resize0150.jpg
ガールズトーク♪ みんなキャピキャピ^^

 

resize0156.jpg
ガラス細工のよう。手前のボケた花がお気に入り。

 

resize0157.jpg
今度、サイクリングロードを走ってみようかな♪ 紅葉が気持ちよさそう!

 

今シーズンのコスモスはこれでおしまいかな・・・また、来年が楽しみです♪

次からは星空やら、夜明けやら・・・続きます。


タグ: 公園 東京都
nice!(68)  コメント(16) 

昭和記念公園でコスモス三昧・・・② [花撮練]

・・さて、前々回の続き、昭和記念公園のコスモスです。

今回はかなり気合を込めたコスモスをUP!
似たようなショットが多いから飽きてしまうかも・・・^^;

resize0155.jpg
自分ではこの“間”が気に入ってます。

 

resize0139.jpg
途中から風が吹いてきてマクロ苦戦!

 

resize0153.jpg
花びらの曲がり具合に色香を感じた。

 

resize0152.jpg
このくらいの彩度も好き。

 

resize0148.jpg
う・・・ん、やはりマクロは苦手です^^;

 

 

resize0151.jpg
コスモスが恋を応援chu~♪

 

・・・まだ続きます。

 


タグ: 公園 東京都

星撮りはもう寒い・・・② [信越・北陸撮練]

前々回の星空の続きを・・・

resize0163.jpg
飛行機の軌跡が~って思ってたら、ほかに流れ星3つ!
ひとつははっきり見えるけど、ふたつは大きなサイズにしないと見えません^^;

 

resize0182.jpg
明るくなり始めた空でグルグル~♪

 

resize0183.jpg
眠りにつくオリオン

 

resize0162.jpg
また夜に会いましょう・・・北斗七星

 

この日はこのまま朝焼けならず。
でもキラキラした雑草など撮りつつ下山しました。機会がありましたら、いつかUPします^^

 


タグ:長野県 星景
nice!(52)  コメント(12) 

昭和記念公園でコスモス三昧・・・① [花撮練]

近所の公園で夜明けコスモスを楽しんで程よい疲労感に包まれました。
しかし、ふと空を見るとここ数日ではかなり貴重な青空が広がっている・・・帰って寝てる場合じゃない!

・・・ということで、コスモスのメッカ昭和記念公園へ♪

resize0137.jpg
ひゃっほ~♪ コスモスの丘は五分咲きくらいで程よい感じ^^ まずはモグラ目線で。

 

resize0135.jpg
おっと!レンズとフードが合ってない!! コスモスに笑われた~><

 

resize0136.jpg
花粉撒き散らしてる蜂くん。花粉見えるかな?^^

 

resize0138.jpg
ぐ~んと背伸び!ビバ~青空!

 

resize0143.jpg
みんなの広場はまだあまり咲いてませんでした。フラインGU~♪

 

resize0147.jpg
あそこにイケメンが!! えっ、どこどこ?? 

 

resize0140.jpg
そんなコスモスギャルの足元で小さな命を発見! 
顔を突っ込んで撮ってたら、通りがかりのおじ様に『何とってるの??』って聞かれちゃった^^;

 

resize0145.jpg
金木犀の甘い香りに包まれてコスモスと戯れる・・・楽しい♪

まだまだコスモス続きます^^


タグ: 公園 東京都
nice!(72)  コメント(11) 

星撮りはもう寒い・・・① [信越・北陸撮練]

コスモス記事の予定でしたが、すでにお腹がいっぱ~い!という方もいらっしゃると思いますので、
星撮り記事と交互にUPしたいと思います^^

新月近くの週末は星を撮れるところに行ってしまいます。
先週末は信州は飯田の山の上へ・・・

resize0130.jpg
白い雲のラインが好き。。

 

resize0158.jpg
2本の木が好き♪

 

resize0160.jpg
オリオンがお目覚め・・・

 

resize0161.jpg
これは一眠りして4時ごろに撮った空。オリオンが45度ぐらい移動してました^^;
ごちゃごちゃしてて、わかりにくいですね。

 

気が付けば縦構図ばかりになっちゃった><
シーズン初のダウンジャケットを着ながらの撮影でした。
今からこんなに寒かったら、真冬はどうしましょう・・・アセアセ


タグ:長野県 星景
nice!(75)  コメント(13) 

夜明けのコスモス・・・② [ご近所撮練]

今年のコスモスはいろいろと撮りたいイメージがありました♪

resize0021.jpg
水の中から見てるようなのとか・・・

 

resize0022.jpg
シフォンのカーテン越しに見てるみたいなのとか・・・

 

resize0024.jpg
すりガラス越し風とか・・・

 

resize0033.jpg
シャボン玉がまわりに飛んでるようなのとか・・・

 

resize0032.jpg
夢の中で見ているみたいなの・・・・とか

 

resize0034.jpg
寝ぼけまなこで見てるようなのとか・・・^^

コスモス撮るの楽しい~♪

 

コスモス撮りの帰り道で見つけたシーンたち。
resize0029.jpg
サギ~ズ!

 

resize0030.jpg
池のような水溜りのようなところから顔出す水草。

 

resize0051.jpg
波紋大好き~♪

この日は秋晴れの気持ちいいお天気・・・まだまだコスモス撮りたい!
・・・ということで、この後、昭和記念公園へ^^

つづく


nice!(64)  コメント(18) 

夜明けのコスモス [ご近所撮練]

resize0017.jpg
コスモスを撮りに、近所の公園へ・・・

 

resize0018.jpg
まだオリオンが見える時間です。

 

resize0019.jpg
去年に比べて背が高いコスモス。今年は刈り込みをしなかったみたい。

 

resize0020.jpg
クモもまだ就寝中zzz

 

resize0026.jpg
早起きわんこ!6時前なのにもうお散歩してます。

 

resize0027.jpg
早起きにゃんこ♪ 外猫さんはスリムです。

 

resize0035.jpg
なぜか、ぴったりとくっついて移動する猫ズ・・・兄弟かな?

 

resize0025.jpg
地面スレスレに小さくさくコスモスたち。可愛い♪

 

resize0028.jpg
朝日に輝くコスモスたち・・・おはよう!

・・・たくさん撮ったので続きます♪

 

コスモスはこの近所の公園で撮るのがいちばん落ち着きます。
種類はあまり無いけれどね♪
去年と一昨年の写真は↓↓ 比べてみると進歩してるんだかどうなんだか・・・^^;

ご近所コスモス:2009年・・・ 

ご近所コスモス:2008年・・・   

ちなみに使用カメラ、2008年はキャノン、2009年以降はSONYです。

 


nice!(60)  コメント(11) 

沼のほとりで慌てふためく・・・② [ご近所撮練]

朝焼けが気になりつつも鳥も気になる・・・そんな朝^^

DSC01658-1-4.jpg
静かに止まってるかと思えば・・・

 

DSC01701-1.jpg
ばたばたと飛び立つ!

 

DSC01661-1.jpg
たまにペリカンも船に乗って漁に出るらしいが、この日は気乗りしなかったのかな・・・

 

DSC01764-1.jpg
たまにこの辺をカワちゃんが飛ぶ。飛んでるところを撮れたらいいなぁ・・・ムリムリ

 

DSC01775-1.jpg
キターーーー!久しぶりに朝日を見た!

 

DSC01881-1.jpg
サギのシルエットがいまひとつはっきりしませんね^^;

 

DSC01899-1.jpg
もぐりっちょ(正式名称カイツブリ)も優雅に泳ぐ・・・と思ったら、シャッターと同時に沼にもぐった^^;

 

DSC01953-1.jpg
あらら・・・また霧が出てきました。

 

DSC01956-1.jpg
女心と秋の空・・・さて、帰りますか。。。

 

 


タグ:千葉県 朝景
nice!(53)  コメント(11) 

沼のほとりで慌てふためく・・・① [ご近所撮練]

某週末・・・東北~関西どこの天気予報を見ても良くなかったのに、ある場所だけ晴れ!

DSC01514-1.jpg
霧が出るだろうな~というのは覚悟の上でしたが・・・^^;

 

resize0009.jpg
しかし、軽く風が吹いて霧が晴れ始める。。星もちょっとだけ見えてラッキー♪ 

 

resize0016.jpg
夜明けのオリオン♪ (実は撮ってから気付いた。)

 

DSC01549-1.jpg
のんびり星を撮っていたら、いつのまにか明るくなり始め・・・

 

DSC01653-1.jpg
うろこ雲と月がきれいだ・・・なんて月を撮っていると、


DSC01577-1.jpg
白鷺の大群が飛んでいたり! 焦る!

 

DSC01654-1.jpg
鳥撮ろうと望遠に付け替えたら、急に焼けた!慌てて広角!

慌てまくりの朝でした。慌てすぎてこの辺りを撮ったCFカード紛失という大事件発生。
結局、諦めかけた頃にまさか!なところから出てきたのですけど・・・やれやれ^^;

この後、まだまだ超興奮な朝は続きます♪

 


nice!(78)  コメント(17) 

彼岸花2010♪・・・④聖地巾着田後編 [花撮練]

巾着田の彼岸花撮り・・・続きです。

DSC01223-1.jpg
待ちに待った日差しです^^

 

DSC01166-1.jpg
小指の先くらいの小さなかたつむりくんがお休み中zzz

 

DSC01106-1-2.jpg
a900にはライブビューが無いのでローアングルは大変です。地面に張り付くように・・・怪しい撮影スタイルです^^;

 

DSC01257-1.jpg
青いシャツを着た方が良い背景に・・・感謝です♪

 

DSC01104-1.jpg
まだ眠いのかな・・・くた~っとしてます。

 

resize0012.jpg
雨上がりの嬉しい贈り物。くもの巣アート♪

 

resize0010.jpg
クモと彼岸花の共同作業だったのですね^^

 

DSC01274-1.jpg
長雨の影響で花が少し痛んでいるのでマクロアップが出来ませんでした。

 

DSC01371-1.jpg
まさに巾着田!! また来年よろしく~♪

 

DSC01472-1.jpg
コスモスもきれいですよ~♪

 

今年の彼岸花撮りも大満足!


タグ: 埼玉県
メッセージを送る