So-net無料ブログ作成

なぜか大阪♪・・・② [西日本旅]

あまり撮らなかったな~と思っていた大阪街歩きでしたが、メディアを見てみるとけっこう撮ってました。

resize0955.jpg
にわとりのディスプレイにちょっとセルポ^^

 

resize0954.jpg
グリコの看板のところに流れている川沿いに歩いてみました。道頓堀?^^;

 

resize0952.jpg
P!とEXILE!

 

resize0953.jpg
踊る女子高生と眺めるおじさんたちと盗撮する隊員h!

 

resize0951.jpg
カラフルなビル群・・・カフェかな?入ってみたかったぞ~!

 

resize0950.jpg
ダクトファイブ!夜になるとどこからともなくコーラスが・・・(汗)

 

resize0956.jpg
やまもとのスジねぎ♪ 並んで食べた甲斐があった・・・とても美味しいの^^

 

resize0958.jpg
そしてイカ焼き!イカの姿焼きを想像していたけど全く違った!そして超美味しい!これを食べに大阪に
通いたいくらいだ~^^

 

オフ会の観光コースもあったのですが、関東からだと何時に着くかわからなかったので、学生時代を大阪で
過ごしたという隊員hの案内でのんびりとお散歩しました。
観光というより食い倒れ旅となりました。

この後、夕景夜景が眺められる場所へ・・・
①でもUPしてますけどね^^;

なぜか大阪♪・・・①

 


平林寺の紅葉・・・② [ご近所撮練]

平林寺の紅葉のつづき・・・

resize0852.jpg

 

resize0848.jpg

 

resize0843.jpg

 

resize0801.jpg

 

resize0838.jpg

 

resize0798.jpg

 

キャプションがないと手抜きの記事のようですね~^^;

 


なぜか大阪♪・・・① [西日本旅]

名古屋オフ会、横浜オフ会に引き続き、photohitoの大規模オフ会が関西であり、お仲間と参加してきました^^

resize0781.jpg
小ぬか雨降る御堂筋・・・昭和の名曲がよみがえる!
・・っと思ったら、一緒に歩いたメンバーが若すぎてどうもピンと来ないご様子^^; 

 

resize0780.jpg
大阪の街を歩いて思ったこと。女の子の足がきれい!脚を出すファッションが東京よりも多いと思いました。

 

DSC04616-1.jpg
よくテレビで見るスポット!この界隈はもっとゆっくりと端から端まで見たかったなぁ・・・

 

DSC04788-1.jpg
一度でいいから来てみたかった梅田スカイビル・・・いろいろと素晴らしい!
空中庭園をグルグル・・・もうたまりません!

 

resize0936.jpg
ちょうど夕日が沈む・・・♪

 

resize0776.jpg
大きな川が!淀川か?ダイナミックな街景に感動。。

 

resize0779.jpg
ひとつ下の階も素敵!

 

resize0782.jpg
夕焼け色の空中庭園・・・このあと夜景も美しかった!

 

続きはグルメをおりまぜて♪


平林寺の紅葉・・・① [ご近所撮練]

予定のない休日が久しぶりにありまして、たまった家事をのんびりと過ごしていたら、
曇り空のスキマから穏やかな日差しが・・・

じっとしていられるわけがありません♪

ぱぱ~っとお掃除を終わらせて、徒歩20分の平林寺へ向かいました。
諦めかけていたモミジ撮り・・・夢中になってたくさん撮りました!ひゃっほ~♪

resize0859.jpg
勤労感謝の日でしたが、この少し前までお天気悪かったので、思いのほか混雑していませんでした^^

 

resize0800.jpg

resize0846.jpg

resize0842.jpg

resize0858.jpg

resize0804.jpg

resize0851.jpg

特にキャプションありませんが、のんびり見て行ってくださいな♪

途中に大阪旅やイルミネーションの記事をはさみつつ3~4回に分けてUPします^^

 


昭和記念公園でイチョウ三昧・・・② [ご近所撮練]

イチョウ三昧と言いつつ、イチョウ以外のショットを・・・^^;

resize0719.jpg
ベンチで寛ぐ猫さん・・・逃げないので撫でちゃった♪

 

resize0721.jpg
名残アジサイ・・・大人色に。

 

resize0712.jpg
日本庭園の池に散らばる落ち葉

 

resize0713.jpg
その中で目が合った1枚。なんとなく気持ちが通じた・・・ような気がする。

 

resize0716.jpg
普段はスルーする盆栽コーナーにて。

 

resize0715.jpg
一枚の絵のような盆栽・・・大切に育てられたのがよく分かります。

 

resize0735.jpg
ベンチで寛ぐ落ち葉・・・私もひとやすみ♪

 

う~ん・・・今年のイチョウはこれでおしまいか? ちょっと消化不良気味だわ^^;

ぼ~っとしてると紅葉が終わってしまう~!


昭和記念公園でイチョウ三昧・・・① [ご近所撮練]

今年はイチョウの見頃がいつもより早い!
そんな情報を小耳にはさみ、慌てて昭和記念公園に行ってきました!

resize0736.jpg
確かに!黄色いじゅうたんが出来ています^^

 

resize0747.jpg
鈴生りの銀杏^^  
最初は撮ることに夢中になっていたけれど、皆が拾っているのを見て自分も歳の数だけ・・・ほんの20粒程(爆)
拾いました。帰って炒ってみたら半分くらいが空っぽでがっかり^^;

 

resize0745.jpg
噴水越しの銀杏並木・・・定番ショットですね^^

 

resize0746.jpg
贅沢イチョウ三重奏♪

 

resize0737.jpg
緑色で箸休め^^

 

resize0717.jpg
虫嫌いの人ごめんなさい! でも、イチョウの葉にしがみつくクモさん、可愛いでしょ♪

 

resize0718.jpg
身も心も黄金色になったお散歩でした^^ お財布は黄金色じゃないけどね(泣)

次はイチョウ以外の紅葉写真です。。。

 


美ヶ原のリベンジは来年に持ち越しの巻 [信越・北陸撮練]

前週にすっきりした星空だったにもかかわらず失敗した私。
リベンジするために再度、美ヶ原入り・・・^^

・・・しかし

resize0760.jpg
雲多し!霧も多し!この後、目の前がほぼ真っ白になりました・・・ガクリ

 

resize0758.jpg
夜明けもこんなもくもくもく・・・・

 

resize0757.jpg
星撮りしながら、いつもよりやけに寒いなぁ・・と思ったら、足元に雪が!
この写真の端っこにちょっと写ってますね。

 

resize0756.jpg
待っていても晴れる気配なし・・・なので大人しく下山^^;

 

resize0755.jpg
この辺りの道が冬季閉鎖になるので、また来春まで来れません。寂しいなぁ。。

 

resize0761.jpg
このミラーも雪に埋もれるのかな・・・春になったらまた会いましょう^^

 

このところ星撮りしていた場所のほとんどが冬季閉鎖になりました。
これから、良い場所を求めて放浪しなくては・・・^^


朝の公園を歩こう!・・・③ α55+8-16mm [ご近所撮練]

せっかくの晴れのお休み・・・所沢航空記念公園だけではもったいないので、
近くの狭山自然公園にも足を伸ばしてみました。
ちょっと疲れたのでα55とSIGMA8-16のみで撮影^^

resize0573.jpg
自然のままの森という感じ・・・背の高い木がたくさん!

 

resize0569.jpg
ここでもぐるりんとやってみる^^;

 

resize0571.jpg
色とりどりの紅葉に包まれてうっとり・・・自然界の色彩に心が躍ります^^

 

resize0568.jpg
ぽかぽかした日差しを浴びながら、のんびり散策。。水筒とおやつを持ってくれば良かった^^

 

resize0572.jpg
タイトル:Mystery Circle
なぜ、こんなキレイな円陣作ってお弁当食べてるんだろう・・・不思議だ^^;

 

この後、小金井公園や昭和記念公園も・・・と思ったけど、結構歩いて疲れたので大人しく帰宅。
たまにはこんなのんびりした休日もいいな~♪


朝の公園を歩こう!・・・② α55編 [ご近所撮練]

最近のマイブームはα55とSIGMA8-16mmの組み合わせ。
木の多い公園の撮影が俄然楽しくなりました^^

resize0614.jpg
背の高いメタセコイアの並木もこんな感じ。

 

resize0622.jpg
やはり、見上げた構図が楽しい~♪

 

resize0624.jpg
秋ならではの色とりどりの木々。

 

resize0623.jpg
ちょっと遊んでみる^^;

 

resize0626.jpg
ついつい木の下にもぐりこんでしまいます。

 

resize0627.jpg
tomi8氏直伝のグルグル~♪ 木の下でスイングしたり、回ったりしてる自分がとても恥ずかしい^^;

 

resize0625.jpg
あまり早く回ると転ぶので、ゆっくりするとこんな感じ。。

 

調子に乗って、もう一箇所、近くの公園もはしごしました。それは次回に^^

 


朝の公園を歩こう!・・・① α900編 [ご近所撮練]

星撮影に没頭しすぎて紅葉を撮り逃しそうだったので、早朝に近所の公園へ出掛けてきました。

resize0590.jpg
イチョウの木の下で銀杏拾いに夢中のおじさま。私も拾いたかったなぁ。。

 

resize0587.jpg
カラスも朝のお散歩中・・・のんびりと歩いてました^^

 

resize0591.jpg
JKはのんびりと・・・というわけにいかないようで。転ばないように学校に行くんだよ~♪

 

resize0588.jpg
落ち葉も朝日を受けて気持ちよさそうだ~!

 

resize0609.jpg
紅葉溶け込む池のカモ。温泉気分だね^^

 

resize0586.jpg
モミジはまだ緑色。。

 

resize0610.jpg
もうすぐ赤くなるんだろうな・・・緑モミジも好きだから撮っておきましょう^^

 

resize0589.jpg
朝の公園で元気な人がここにも。ご近所tomi8さん。LVを覗いて何撮ってるやら。
本当はひとりで遠くに紅葉狩りに行こうと思っていたのですが、近所の公園がきれいだよ~って(笑)


 

resize0592.jpg
落葉するときに一緒に落ちるのかな? 夏の名残がこんなところに・・・

 

この日はα55でもたくさん撮りましたので次記事で・・・♪


ヴィーナスラインを行ったり来たり・・・④ [H2Ai+]

風が強く、この秋一番の寒さを感じながら撮った夜明け・・・

resize0559.jpg
星空を押しのけて明るくなってきます。

 

resize0555.jpg
朝焼けと反対側には北アルプスの山々が・・・雪化粧してますね♪

 

resize0556.jpg
アルプスに夢中になっていると激しい朝焼けが・・・!

 

resize0557.jpg
でも、雲海も美しい・・・朝焼けも撮らなくちゃ・・・といつもながら忙しい夜明け^^;

 

resize0558.jpg
北アルプスでも同じ夜明けを撮ってる人がいるのかなぁ・・・なんて思ってみる^^

 

resize0554.jpg
寒いけど頑張って良かったなぁ・・・やはり、夜明けが大好きだ♪

 

resize0560.jpg
帰り支度をする私たちへ空からのプレゼント♪

 

今回もあっという間の遠征でした。
満足だったけど、星写真での失敗が悔しかったなぁ・・・一に確認、二に確認ですね^^;

 

ヴィーナスラインを行ったり来たり・・・  


タグ:長野県 朝景

ヴィーナスラインを行ったり来たり・・・③ [H2Ai+]

この夜の撮影はもうすぐ冬季閉鎖になってしまう場所にあるので撮り納めです。
向かう途中の路面は一部凍結して、軽くスリップ・・・運転してなくて良かった^^;

resize0543.jpg
天の川にカシオペア・・・街灯りも美しい。

 

resize0536.jpg
北斗七星と街灯り、そして遠くに山が・・・幻想的。。

 

resize0535.jpg
街灯りを望遠で・・・宝石箱のよう♪

 

resize0544.jpg
そして大好きオリオン♪

 

resize0537.jpg
美ヶ原高原美術館のオブジェと長時間露光の星・・・
試し撮りして構図決めてからシャッター押したはずなのに切れてる;。;
撮ったときは気が付かず、帰宅してPCで見てがっかりだったのでした。

・・・さて、次は夜明けです♪


タグ:長野県 星景

ヴィーナスラインを行ったり来たり・・・② [H2Ai+]

星空~夜明けを撮った後、お昼過ぎまで車中で爆睡!^^
駐車している道の駅で、名物『ソースかつ丼』をランチに・・・
その後は温泉に向かう道中で気になるものを撮りました。

resize0656.jpg
青空とススキと可愛い木々。

 

resize0667.jpg
青空とダケカンバと不思議な球体。

 

resize0657.jpg
ダケカンバと緑の木と金色の木。。

 

resize0638.jpg
ヴィーナスラインとススキとまるぼけ♪

 

resize0639.jpg
ヴィーナスラインとススキと車のまるぼけ^^;

 

resize0640.jpg
いったいどんだけススキ好きなんだ~!(笑)

 

 

resize0659.jpg
ダメ押しのキラキラ光るススキラインダンス^^

 

resize0641.jpg
入ってみたかったカフェ・・・隊員たちは興味なしのようだ;。;

 

resize0660.jpg
・・・そして、ここ白樺湖で温泉に。気持ちよかった~♪

 

せっかく温泉で暖まったのに、またまた夜になり・・・つづく

 

 


ヴィーナスラインを行ったり来たり・・・① [H2Ai+]

先週末は新月なので、いつものようにHAi遠征してきました。
そろそろ山道は冬季閉鎖になりますので、行けなくなってしまう前にそんなところを中心に出掛けます。

resize0507.jpg
まずは霧が峰付近。いつものように天の川が煌いています^^
ちなみにこのあたりは真冬でも通行できます。

 

resize0506.jpg
よいしょ!っと北斗七星がのぼってきます。金曜の帰り際に仕事が忙しくなり、そのまま一息つく間もなく
やって来たので、かなりお疲れモード。 いろいろと失敗して落ち込み早めに車中仮眠zzz

 

resize0529.jpg
気が付けば夜明けに・・・なぜ起きられたかというとマイクロバスが止まり、がやがやと賑やかになったから。
わらわらと降りてきたのは自分の親世代の団体さん。どうやらカメラ趣味の集まりの方々。
夜明けは静かに撮りたいなぁ・・・^^;

 

resize0528.jpg
なんて美しい西の空。冠雪した山がほんのりピンク色。。ススキもキラキラしてます♪
しかし、感動もつかの間、先ほどの団体さんのうちの数人のおじ様が立ち入り禁止であるこのススキエリアに!
なんと目の前にあるススキを三脚でなぎ倒しながら撮っている。。なんて悲しい光景。

 

resize0527.jpg
ちょいブルーになった私を美しい富士がなぐさめてくれる。今日の富士山はセクシーシースルー♪

 

resize0521.jpg
朝日を浴びて気持ちよさそうにしてるススキたち。君たちは無事でよかったね♪

 

resize0530.jpg
さてさて・・・冷え切った体を温めるために朝のファミレスへ。
ここはちょっと走るとファミレスがあるのが嬉しい。・・と言っても○ストだけですが。2日間の滞在で3回も
行っちゃいました(笑)

 

この後はまたまた車中仮眠~ランチ~温泉~撮影~と続くなり~♪


今年も入間へ・・・③ [ご近所撮練]

引きつづき、ブルーインパルスのお写真を・・・^^

 

resize0492.jpg
青空とブルーインパルス・・・これがあればおかずは要らない。(何のこっちゃ!)

 

resize0491.jpg
大空に花開く!

 

resize0444.jpg
背後からいきなりやって来た! 

resize0443.jpg
あっという間に頭上を飛んでいく・・・体が硬いから撮影大変だったわん!

 

resize0493.jpg
そして〆はコークスクリュー!

 

今回は去年の教訓を活かして、カメラ2台体勢で望みました。
しかし、失敗は買い換えたばかりの機材だったこと。
本格的なデビューがこの日だったので操作に手間取り、要所要所で撮り逃しました。
また、のんびりと屋台飯を楽しんだりしていたため、撮影場所をきちんと選べず、人に埋もれてしまったこと。
ほとんどのショットに前の人の頭や手が入ってました^^;
もっと都心から離れたところの航空ショーに行ってみたいなぁ・・・
・・とはいえ、仲間達と一緒でかなり楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また、来年も頑張ろう♪


今年も入間へ・・・② [ご近所撮練]

入間航空祭の第2弾はちょっとアートを意識して・・・

resize0468.jpg
モノクロでスモークを強調。

 

resize0441.jpg
渡り鳥風・・・^^

 

resize0482.jpg
スモークもくもく~♪

 

resize0470.jpg
可愛らしさもアピール♪

 

resize0466.jpg
プチッ!

 

 

resize0446.jpg
真昼の星。

 

・・・つづく。

 

 

 


今年も入間へ・・・① [ご近所撮練]

DSC01026-1-2.jpg
ごみひとつ無い青空!(きちんと掃除したもんね^^)

 

DSC01041-1.jpg
肩車うらやましい~! みんなわくわくブルーインパルスショー♪

 

resize0469.jpg
ちょっとだけよ!

 

resize0465.jpg
おぉ~~!ちゃんとフレームにおさまった!(それだけで嬉しい♪)

 

resize0462.jpg
雲を突き抜けろ~! 

 

resize0464.jpg
遠くで助走付けて・・・・

 

resize0467.jpg
ひゃっほ~!! これまたギリのところでフレームイン♪

 

resize0442.jpg
気持ちいい~!

 

いろいろと反省点はありますが楽しい一日でした。
一緒に行ったのは、tomi8さん、yosshyくん、hiro_giggsさん・・・あなたたちには全く適いません!
カッコいい写真はお仲間のを見てね~♪

・・・・つづく。

去年の航空祭・・・


久しぶりにHAi遠征・・・だけど先週と同じ場所④ [H2Ai+]

天気予報では完璧な星空が見えるはずだったのに、超どんよりな空。

それでも淡い期待を胸に小山登り・・・

 

resize0407.jpg
分厚い雲が真っ赤に焼けてる!

 

resize0413.jpg
山々の稜線がまるで波のよう。

 

resize0407.jpg
雲海から突き出た山頂が小島のようです^^

 

resize0406.jpg
か・・火星か!

 

resize0414.jpg
ぴか~ん!キターーーー!

 

resize0412.jpg
雲海が生きているかのようにうごめいて幻想的。

夢の続きをみているかのような夜明けでした・・・。

この後、ゆったりと余韻を楽しみつつ朝カレーを食べる3人なのであった。

似たような写真ばかり続きましたがこれにて終了!
お付き合いくださりありがとうございました♪ 

今回の遠征記事 →   


 

 


タグ:群馬県 朝景
nice!(75)  コメント(18) 
メッセージを送る