So-net無料ブログ作成
検索選択

white scene Ⅰ [信越・北陸撮練]

見るだけで風邪を引きそうな真冬のシーンを・・・

DSC05704-1s.jpg

DSC06168-1s.jpg

DSC05838-1s.jpg

DSC05831-1s.jpg

DSC06343-1s.jpg

だいたい車載温度計は-3℃~-6℃
寒いのは苦手だけど冬の風景が大好きです♪


タグ: 長野県

能登のパワースポットへ [信越・北陸撮練]

最近、歳のせいか心身ともに衰えを感じるように・・・非科学的なことは信じない私ですが、パワースポットなるものに興味津々。この際、神にもすがりたい。。
そんな時に写真友あしん君が新車購入の儀式で1000km走るという!

・・・ならば能登の先端まで走ってちょ~♪

DSC04576-1s.jpg
夜10時に名古屋出発!一晩中走り通して珠洲岬へ・・・しかし、夜明けを撮るにはいまひとつ。
ちょっと移動して禄剛崎漁港へ。

 

DSC04626-1s.jpg
ギリギリ日の出に間に合った!

 

DSC04740-1s.jpg
漁港付近撮ってみる。特になにもない・・・^^;

 

DSC04747-1s.jpg
ちょっとパワーが沸いてきた!・・かも?

 

この後、三大パワースポットのひとつである能登半島最先端ランプの宿付近に行ってみる。
軽く散策してみましたが、特に特別なモノを感じることなく海を眺める。

DSC04816-1s.jpg
手前に草があるのはご愛嬌(笑)

きっとランプの宿に宿泊しないとご利益はないんだろうな・・・HP見たけどとても泊まれそうに無いプライス(汗)

さてさて・・・どんどん走らないと1000km達成しないよ。

そのまま輪島方面へ海岸線を走る。

DSC04970-1s.jpg
うぉ~!荒波日本海!

 

DSC05037-1-2s.jpg
すっごい迫力だ~!

 

DSC05080-1s.jpg
吹き飛ばされそうになりながらも撮る!ひゅ~ひゅ~

 

DSC05156-1s.jpg
原子力発電所の前にあったクレーン・・・けなげだ。

 

DSC05211-1s.jpg
そして氷見へ・・・5月のリベンジと思ったけど。

 

DSC05242-1s.jpg
まぁ、前より岩が見えるから良しとしますか!願わくば向こうに立山連峰が見たい^^;

 

DSC05511-1s.jpg
途中の車中から一枚!じっくり撮りたい風景ばかり・・・でも、そうゆうところは止められないのが残念。

そうこうしてるうちに名古屋駅着・・・走行距離は目標の1000km越え~♪
A隊員、お疲れ様でした。

そういえば富士山も三大パワースポットのひとつとな?! 良く行ってるし~(汗)


中禅寺湖~戦場ヶ原の星空 [北関東撮練]

高速を走っている時は雲が多かったのですが、いろは坂を登って行く道すがら見る空はキレイで星がちらほら・・・

DSC02823-1s.jpg
風も無く湖面が静か・・・

 

DSC02827-1s.jpg
オリオンは今日も微笑む・・・

 

DSC02837-1s.jpg
キラリ~ン!

 

 

DSC02838-1s.jpg
戦場ヶ原に移動・・・寒い!

 

DSC02872-1s.jpg
駐車場で数枚撮るもひっきりなしに往来があるので、なかなか難しい・・・

 

DSC02858-1s.jpg
ここでひっそりと撮っていたら・・・“もしかしてimarinさんじゃ・・・”と声を掛けられる!
なんと写真友yosshyくん!驚いたけど、そんな偶然が嬉しい^^

 

DSC02861-1s.jpg
yosshyくんともう少しお話したかったけど、今回の狙いはまっくらな木道!
月が無いから何も撮れないよ~というお仲間を無視して、ひとりやってきたこの場所。
確かに何も撮れない・・・なので照明をチョイチョイと当ててみた(笑)
風の音のほかに動物が動くような音もしていました。熊がまだ寝ていないと聞いたので熊鈴振り回してました。

 

DSC02898-1s.jpg
眠くなってきたので車の横にインターバル設定して軽く仮眠。
車の照明などでまともに撮れていませんでしたが、一枚だけ流れ星GET~♪

良い夜でした。

そしてすでに記事にした朝の風景に繋がるのです。
長々と日光記事にお付き合いくださりありがとうございました^^

年末のご挨拶・・・日光編 → 
年末のご挨拶・・・金精峠編 → 
年末のご挨拶・・・金精峠編② → 

自分の定番スポット、山中湖、サバンナ、日光に暮れの挨拶回り完了!
サバンナ2、あの沼、海ほたるに行けてないなぁ。。新年のご挨拶になってしまいそうです。

 

 


タグ:栃木県 星景

年末のご挨拶・・・金精峠編② [北関東撮練]

・・続きです。

DSC03604-1s.jpg
やっぱり気になるこの木。。

 

DSC03613-1s.jpg
青空に飛行機雲!こんな流星が撮りたい(笑)

 

DSC03562-1s.jpg
き~んと澄み切った水がきれい!

 

DSC03646-1s.jpg
ちょっと日陰に行くとつららが・・・寒いわけです^^;

 

DSC03630-1s.jpg
きらきらの路面・・・滑らないようにゆっくりと歩きました。

 

DSC03558-1s.jpg
また春になったらお散歩に来よう!

 

次は順番狂ったけど、到着した時の夜景など・・・^^

 

 

 


年末のご挨拶・・・金精峠編 [北関東撮練]

中禅寺湖や戦場ヶ原で夜明けを過ごしたあとは、もうすぐ冬季閉鎖になって通れなくなってしまう金精峠を走りました。

DSC03465-1s.jpg
向こうに中禅寺湖が見えます・・・ここは峠道^^

 

DSC03506-1s.jpg
道が閉鎖される前に行きたかった丸沼。しかし、すでに丸沼に入る道は閉鎖されていました。
仕方ないので徒歩で・・・2キロぐらいだったかな^^;

 

DSC03530-1s.jpg
誰もいない静かな沼

 

DSC03548-1-2s.jpg
水草の競演が素晴らしかった。

 

DSC03554-1s.jpg
ちょっと作品風♪

 

DSC03574-1s.jpg
沼のほとりには色々な大きさの足跡が・・・

 

DSC03591-1s.jpg
この木なんていうのだろう・・・可愛い葉っぱです^^

 

まだ丸沼散策続きます♪


年末のご挨拶・・・日光編 [北関東撮練]

去年の抱負で毎月行く!と書いていた日光でしたが、結局5回・・・^^;
しかし、やはり大切な場所なので年末のご挨拶に行ってきました。

星景が続くとブログ開いたときに暗いので、先に朝の写真から。

DSC02930-1s.jpg
夜明けはもちろん中禅寺湖畔から。まだ星が輝いてます。

 

DSC02982-1s.jpg
雲が無いのっぺりした夜明けだったので波紋で遊んでみる^^

 

DSC03029-1s.jpg
どうやって波紋を作ったか・・・長靴で入れるところまで行って足をバタバタさせます(笑)

 

DSC03022-1s.jpg
朝日に向かって『う~~ん』と背伸び!

 

DSC03235-1ss.jpg
秋の名残と冬のきらめき

 

DSC03272-1s.jpg
何かの実?楽しそうに歌ってるみたい♪

 

DSC03369-1s.jpg
路肩の雑草はまだ眠気眼・・・

 

DSC03360-1s.jpg
そして・・・ひょろひょろちゃんたち!頑張って冬を越すのだよ!

・・・さらに奥へ車を走らせました^^


タグ:栃木県 朝景

ふたご座流星群 [信越・北陸撮練]

ふたご座流星群が降るから湖畔へ!・・・PQさんから集合の合図が^^

平日なのに深夜12時に西湖にわらわらと集まるお仲間たち。
黙々と撮る人、楽しくおしゃべりしながら撮る人・・・気ままな撮影スタイルが楽しい♪

DSC05523-1s.jpg
眠いのに皆と会えて興奮していた私。露光中になぜかズームを動かしてしまった(汗)

 

DSC05542-1s.jpg
時々、風が止んで映り込みがうっすらと・・・

 

DSC05561-1s.jpg
珍しく星だけ撮ってみた。偶然、流れ星が端っこに!^^

 

DSC05618-1s.jpg
目ではたくさん見えたのに写真に納められたのは2枚だけ^^;
なぜかインターバルの間に流れたり、設定し直してる間に流れたりとタイミング合わず。
普段のほうが流れ星撮れてるような・・・(笑)

皆、このまま仕事へ・・・
私もうとうとしながら仕事しました。

楽しい夜をありがとう!
PQさん、のぶながさん、tomi8さん、HIROKIさん、hiro_giggsさん

 


タグ:山梨県 星景

公園で秋色探し・・・② [東海撮練]

・・・晩秋の公園散歩の続きです。

resize1050.jpg
遠めで見るとキレイな紅葉・・・近くだとヨレ~っとな^^;

 

resize1032.jpg
可愛い柿の木~♪

 

resize1053.jpg
RED & GREEN

 

resize1057.jpg
日差しの暖かさを感じる小さな世界。

 

resize1052.jpg
映りこむ秋

 

resize1051.jpg
なんとも微笑ましい^^

 

resize1060.jpg
そして青空!

 

resize1063.jpg
さてさて・・・帰りましょう♪

 

そういえば今晩はふたご座流星群が見られるかもしれない夜!
明日は仕事だけど・・・(笑)


公園で秋色探し・・・① [東海撮練]

ちょっと遠くのとある公園へ・・・

resize1062.jpg
もう紅葉も終わりかけ・・・

 

resize1055.jpg
ナンテンの前ボケ、後ろボケ・・・赤い丸ボケ^^

 

resize1030.jpg
池のほとりでモミジと戯れる。

 

resize1056.jpg
ツワブキの小さくて可憐な花・・・枯れ掛けても可愛い♪

 

resize1058.jpg
そして枯れかけたモミジ。

 

resize1054.jpg
まるまるっとした葉っぱが可愛い♪

 

resize1031.jpg
光のシャワー!!時々ミストが噴出。

 

resize1059.jpg
青空や~あぁ~青空や~青空や♪ 

気持ちいいお散歩だったにゃり~♪(←久しぶりにまぐろ語!)

続く!!


丸の内でイルミっちゃおう! [東京撮練]

photohitoのお仲間と丸の内イルミ撮り集合しました!

resize1090.jpg
丸ビルのゴージャスツリーに心奪われる・・・多色使いになっていないのが好き♪

 

resize1109.jpg
ツリーの前に展示してあった建物模型・・・可愛い♪

 

resize1088.jpg
キラキラツリー♪

 

resize1096.jpg
外からツリーを見てみる^^

 

resize1095.jpg
おしゃれ~なディスプレイを撮りながら散策。

 

resize1092.jpg
オープンカフェはさすがに寒そう^^;

 

resize1093.jpg

 

resize1094.jpg

 

resize1091.jpg

 

resize0994.jpg
シンデレラの忘れ物? こんな靴を履いてみたいなぁ。。。

 

ひとしきり写真撮った後はみんなでインドカレー食べました♪
楽しかったなぁ・・・・

お仲間・・・PQさんhiro_giggsさん御徒町さんのぶながさんmiyabitonさん


久しぶりのおひとりさま放浪・・・② [信越・北陸撮練]

あっという間に朝がやってきました。

resize1127.jpg
足元の水溜りは氷が張っていました!

 

resize1123.jpg
ほんのりオレンジ・・・

 

resize1124.jpg
雲が無くてのっぺりしてるけど、冠雪した富士は美しい!

 

resize1154.jpg
凍った水溜りに映りこむ富士山! アイスが食べたくなったなぁ・・・

 

resize1153.jpg
朝日に向かって礼拝中? ふわふわの羽がキレイだ・・・

 

resize1164.jpg
仲良く朝のお散歩? 近くに寄っても逃げません。
ほぼ匍匐に近い格好で撮ってる私を遊歩道から不思議そうに眺めている人と目が合ってしまった^^;

 

resize1131.jpg
こちらをチラ見しながら去っていく白鳥ズ。また遊んでね~♪

 

この後、いつもなら湖畔デニーズでモーニングするのだけど、そうそうに帰宅。
9:30には家に着きました。空いていると早いなぁ・・・富士山近し!(笑)

 


タグ:山梨県 朝景

久しぶりのおひとりさま放浪 [信越・北陸撮練]

金曜の夜からふらりと山中湖へ行ってきました^^

resize1128.jpg
低気圧の影響で激しい雲が撮れると思ったら、すっきり星空で拍子抜け!
それまで吹いていた強風もぴたりと止まって逆さ富士が撮れました。

 

resize1163.jpg
まずは北斗七星♪

 

resize1162.jpg
定番スポットなのに誰もいない!貸切で楽しみましたよ^^

 

resize1161.jpg
別荘地の灯りが綺麗だったのでクロスフィルター付けてみた。
出来れば別荘の灯りだけピカ~ンしたかったのだけど・・・^^;

 

resize1158.jpg
クロス付けたまま長秒撮影。。オリオンもびっくり?(笑)

 

resize1157.jpg
オリオンがどんどん降ります。。

 

resize1155.jpg
インターバル撮影しながら、車でうとうと・・・気が付けば撮影するひとがちらほらとフレームイン^^;
そして流れ星ひとつ♪

 

そしてじわじわと夜明けの空に・・・つづくよん♪

 


タグ:山梨県 星景

caretta OCEAN Xmas2010 [東京撮練]

山中湖星景、戦場ヶ原星景~夜明け、公園散歩、丸の内イルミ・・・いろいろな記事が溜まっていますが、
すっとばして直近のイルミ撮影をUPします♪

ここ2・3年撮り続けているカレッタ汐留のイルミネーション・・・今年もイメージは同じ。
でも見応えあって、やはり美しい!


DSC03714-1s.jpg
海をイメージした光と音楽で少しの時間、夢の中へ・・・ 

DSC03823-1s.jpg

DSC03853-1s.jpg
シャボン玉・・・今年は丸く撮れました^^

DSC04149-1s.jpg

DSC03699-1s.jpg

DSC04196-1s.jpg

DSC04309-1s.jpg

DSC03901-1s.jpg

DSC04235-1s.jpg

DSC03711-1s.jpg

DSC04476-1s.jpg
良く見るとシャボン玉が・・・

DSC03746-1s.jpg

まさにBlue Ocean・・・うっとりでした♪

 

 

DSC04531-1s.jpg
うっとりした後は古奈屋のカレーうどんでホットに!

DSC04540-1s.jpg
また、撮りに行こうかな・・・
この日は朝思いついて、いきなりお仲間hiro_giggs氏にメール。慌てさせてすみません^^;

 


年末のご挨拶・・・サバンナ編 [ご近所撮練]

自分には定点観測ポイントがいくつかあります。
今年は新しい撮影スポットが増えて、定番スポットに行く回数が減りましたが、それでも自分にとっては大切な場所。
そんなところには暮れのご挨拶に行かなくては・・・・

まずは夜明け撮影では一番登場回数が多いかもしれないサバンナへ・・・

resize1010.jpg
しか~し!やはりいつものコトながら、雲多し!いや、霧か・・・
よく見ると沼に星が写り込んでますよ~♪

 

resize1009.jpg
水溜りに映る月・・・♪

 

resize1008.jpg
晴れそうも無い沼を後にしてサバンナ徘徊! じわじわと明けてきました。

 

resize1007.jpg
ハウルの城(勝手に命名)のシルエットは相変わらず美しい♪

 

resize1006.jpg
その向こうにある木!あの木は2月恒例行事の野焼き後に撮りに行きます。
今はまだ葦に埋もれてます^^;

 

resize1025.jpg
朝日キターーー!

 

resize1011.jpg
雲が多かったので、こうして登った後もしばらく遊べましたよ♪

 

resize1012.jpg
今年も感動をありがとう! また、来年も宜しくね~サバンナ♪

 


今年初イルミは東京ドームシティ・・・② [東京撮練]

東京ドームシティのイルミ・・・毎年撮ってるから思うのかもしれないけど、今年はちょっと寂しい^^;
もっと光に満ち溢れていたと思ったけど。
まぁ・・・不景気なのに開催されるだけでも喜ばしいことなのでしょうね。

resize0916.jpg
もうすぐ公開される宇宙戦艦ヤマトにちなんでの船かなと思ったけど違うみたい^^;
この後ろ側は光りません(笑)

 

resize0889.jpg
違う角度からみた船・・・これに乗ってワープしたいなぁ・・・(だから違うって!)

 

resize0908.jpg
撮ってるうちに雨が降ってきました。なので雨宿り兼ねて晩御飯♪

 

resize0919.jpg
映画フォレストガンプに出てくるお店をイメージしたそう。映画見てたらさらに楽しめたんだろうな。。

 

resize0917.jpg
川海老の唐揚のでっかいバージョンみたい!スパイシーでとても美味しかった!
あ・・なんだか海老ってタイムリーだ(汗)

 

resize0918.jpg
おっしゃれ~なお店でした♪

 

resize0909.jpg
さてさて・・・光のアーケードを通って帰りますか^^

 

次もイルミかな・・・公園散歩記事かな・・・記事たまり過ぎてます(汗)

 


今冬初イルミは東京ドームシティ・・・① [東京撮練]

年末が近づいてくると都心がきらびやかになりますね^^
仕事をしていても気になっちゃって落ち着きません。。
そんな私がシーズン最初に撮りに行ったのは職場近くの東京ドームシティ!

resize0910.jpg
毎年あるよ~!この光のアプローチ♪ カメラを構えてる人が多いから(自分もだ!)中を歩けません(笑)
良い被写体になれそうもないので・・・

 

resize0911.jpg
光の噴水もありましたよ♪ 

resize0912.jpg 
地味だけどじっくりと撮るの楽しい・・・私より、一緒に行ったお仲間のほうがやはりお上手^^

 

resize0907.jpg
お魚レンズ持って行けば良かったなぁ。。リベンジするかな^^

 

resize0913.jpg
撮りに行ったのは11月中だったから、まだちょっと寂しげ。そろそろ盛り上がってきたんじゃないかな・・・
また行かなくちゃ!

 

resize0915.jpg
わんこもイルミに夢中?^^

 

resize0914.jpg

・・・つづく♪


平林寺の紅葉・・・④ [ご近所撮練]

ながながと続いてきた平林寺の紅葉・・最終回です♪

resize0841.jpg
自分なりにかなり気に入ってる一枚。ちょっと桜ちっく♪

 

resize0805.jpg
一回目であげたショットのかっちりバージョン^^

 

resize0849.jpg
もっと葉が落ちた状態で見上げてみたい・・・もう行けないかな。

 

resize0856.jpg
落ち葉と波紋・・・水面の色彩にしばし見とれる。

 

resize0857.jpg
水溜りに沈む落ち葉・・・これも今頃の状態が見たい。

 

resize0839.jpg
秋深し・・・落ち葉炊きで焼き芋焼いて食べたいなぁ。。

 

結局、この日の後は紅葉撮りがあまり出来ませんでした。
なんだか秋がものすごくあっという間に終わった気がする・・・ゆっくり楽しみたかったな^^;
・・と言っても被写体が次から次へと移り変わって、どうしても慌しくなっちゃうんですけどね。

次からはイルミ&ちょこっと公園散歩やら^^

 

平林寺の紅葉・・・  


なぜか大阪♪・・・③ [西日本旅]

テレビでよく見るような大阪の街を歩いた後は・・・

resize0948.jpg
梅田スカイビルへ・・・おぉ~!目が回る;。;

 

resize0947.jpg
エレベーターも近未来的!

 

resize0944.jpg
さりげなく置いてあるイスもおしゃれ~♪

 

resize0943.jpg
大阪でなくても撮れるイルミのボケ!・・・ツッコミ上等!

 

resize0992.jpg
満天の星空のような床面・・・カップルたちもシアワセそうだ^^

 

resize0945.jpg
大きな川とそれに架かる橋が大阪の夜景をさらに美しくしてます。。

しばらくポケ~っとした後、オフ会の会場へ。楽しくお食事をして、お喋りをして・・・夜もふけていくのであった。

 

これにて大阪オフ会旅はおしまい♪ →   


タグ:夜景 大阪府

平林寺の紅葉・・・③ [ご近所撮練]

またまた平林寺の紅葉写真♪

相変わらずキャプション無しで・・・(ペコリ)

resize0860.jpg
1

 

resize0840.jpg
2

 

resize0799.jpg
3

 

resize0855.jpg
4

 

resize0844.jpg
5

 

resize0850.jpg
6

 

resize0853.jpg
7

 

resize0861.jpg
8

 

そして、衝撃スクープ!!

resize0802.jpg
なんと我が街にもゆるきゃらがいた!!
武蔵野の風景として地元民に愛されている『雑木林』が由来・・・ぞうきりん。
この駄洒落・・もとい!お洒落なネーミングセンスが流石だ!
この揃えた脚がなんとも可愛い。。これからどんどんPRして全国区の人気者にするぞぉ~♪
ひこにゃんと一緒に全国行脚させるのが夢!!

紅葉記事はあと1回あります。


メッセージを送る