So-net無料ブログ作成
検索選択
西日本旅 ブログトップ
前の10件 | -

なぜか大阪♪・・・③ [西日本旅]

テレビでよく見るような大阪の街を歩いた後は・・・

resize0948.jpg
梅田スカイビルへ・・・おぉ~!目が回る;。;

 

resize0947.jpg
エレベーターも近未来的!

 

resize0944.jpg
さりげなく置いてあるイスもおしゃれ~♪

 

resize0943.jpg
大阪でなくても撮れるイルミのボケ!・・・ツッコミ上等!

 

resize0992.jpg
満天の星空のような床面・・・カップルたちもシアワセそうだ^^

 

resize0945.jpg
大きな川とそれに架かる橋が大阪の夜景をさらに美しくしてます。。

しばらくポケ~っとした後、オフ会の会場へ。楽しくお食事をして、お喋りをして・・・夜もふけていくのであった。

 

これにて大阪オフ会旅はおしまい♪ →   


タグ:夜景 大阪府

なぜか大阪♪・・・② [西日本旅]

あまり撮らなかったな~と思っていた大阪街歩きでしたが、メディアを見てみるとけっこう撮ってました。

resize0955.jpg
にわとりのディスプレイにちょっとセルポ^^

 

resize0954.jpg
グリコの看板のところに流れている川沿いに歩いてみました。道頓堀?^^;

 

resize0952.jpg
P!とEXILE!

 

resize0953.jpg
踊る女子高生と眺めるおじさんたちと盗撮する隊員h!

 

resize0951.jpg
カラフルなビル群・・・カフェかな?入ってみたかったぞ~!

 

resize0950.jpg
ダクトファイブ!夜になるとどこからともなくコーラスが・・・(汗)

 

resize0956.jpg
やまもとのスジねぎ♪ 並んで食べた甲斐があった・・・とても美味しいの^^

 

resize0958.jpg
そしてイカ焼き!イカの姿焼きを想像していたけど全く違った!そして超美味しい!これを食べに大阪に
通いたいくらいだ~^^

 

オフ会の観光コースもあったのですが、関東からだと何時に着くかわからなかったので、学生時代を大阪で
過ごしたという隊員hの案内でのんびりとお散歩しました。
観光というより食い倒れ旅となりました。

この後、夕景夜景が眺められる場所へ・・・
①でもUPしてますけどね^^;

なぜか大阪♪・・・①

 


なぜか大阪♪・・・① [西日本旅]

名古屋オフ会、横浜オフ会に引き続き、photohitoの大規模オフ会が関西であり、お仲間と参加してきました^^

resize0781.jpg
小ぬか雨降る御堂筋・・・昭和の名曲がよみがえる!
・・っと思ったら、一緒に歩いたメンバーが若すぎてどうもピンと来ないご様子^^; 

 

resize0780.jpg
大阪の街を歩いて思ったこと。女の子の足がきれい!脚を出すファッションが東京よりも多いと思いました。

 

DSC04616-1.jpg
よくテレビで見るスポット!この界隈はもっとゆっくりと端から端まで見たかったなぁ・・・

 

DSC04788-1.jpg
一度でいいから来てみたかった梅田スカイビル・・・いろいろと素晴らしい!
空中庭園をグルグル・・・もうたまりません!

 

resize0936.jpg
ちょうど夕日が沈む・・・♪

 

resize0776.jpg
大きな川が!淀川か?ダイナミックな街景に感動。。

 

resize0779.jpg
ひとつ下の階も素敵!

 

resize0782.jpg
夕焼け色の空中庭園・・・このあと夜景も美しかった!

 

続きはグルメをおりまぜて♪


うまかばい!北九州の旅・・・③ [西日本旅]

最終日は朝から雨・・・柳川で川下りしたかったけど、諦めて唐津の焼き物を見に行くことに!

途中の虹の松原が気になったので高台から、美しい風景を眺めようと思ったら・・・

DSC08064.jpg
・・・・・霧

 

DSC08080.jpg
・・・深~い霧

 

DSC08090.jpg
そんな時にかぎって満開の桜があったりする(泣)

 

DSC08120.jpg
雨と霧でまともに写真撮れず!

 

DSC08136.jpg
少し低いところから眺めた虹の松原・・・広い海が広がってるはずなのだけど。

 

DSC08152.jpg
雨降ってたけどビーチに出てみた。 なぜにクーラーバックが!!

 

DSC08170.jpg
唐津城!

 

DSC08215.jpg
窯元に向かう途中で出会った美しい田園風景。こんな場所に住んでみたい・・・

 

DSC08223.jpg
訪れた窯元は昇り窯がありました。実は若いころ5年ほど焼き物をしてました。
残ってる作品はほとんどないけど・・・^^;

 

DSC08235.jpg
何かひとつ自分へのご褒美を・・・と思ったけど、ここは有名な作家さんの窯元らしく、どれも手が出ません^^;

 

DSC08260.jpg
工房もちらりと拝見!見ていたらまた作りたくなってしまったわ。

 

DSC08257.jpg
暖房は薪ストーブ。風情あっていいなぁ。

 

DSC08269.jpg
相変わらず外はどしゃぶりの雨! 

もう一軒、窯元を訪ねて、私もsueちゃんもそれぞれ自分へのご褒美をゲットして博多に戻りました。
博多ラーメンを食べて、私は一足早く東京へ。。
翌日、sueちゃんと旦那様は柳川行って、鰻食べたんだって!うやらましぃ><

飛行機が飛ばなくて慌てたり、友人の結婚式で感動したり、sueちゃんたちと美味しいもの食べたり・・・
とても楽しい3日間でした。

今回の旅では夜普通に寝て、朝も目ざまし掛けずに熟睡したので、いつもより休養になったような・・・(笑)

 

うまかばい!北九州の旅・・・  


タグ: 佐賀県

うまかばい!北九州の旅・・・② [西日本旅]

福岡観光の王道"大宰府天満宮"へ。

DSC07750.jpg
北野天満宮の牛と似てる・・・あちらは目が赤かったなぁ。とりあえず頭をナデナデ・・・顔をナデナデ・・・
全部直したいけど、後ろに順番待ちの列があるので、それくらいにしておきました。

 

DSC07773.jpg
ぽかぽかした陽気が気持ちいい~♪ 前の日の嵐が嘘みたい。

 

DSC07809.jpg
恋に・・・いや、鯉に夢中がオチビちゃん達が可愛かった。

 

DSC07816.jpg
梅が満開の時に来たかったなぁ。 でも、こんな可愛いド根性梅に逢えましたよ~♪

 

DSC07833.jpg
おみくじは"中吉"!でも書いてあることは散々な内容^^;

 

DSC07828.jpg
びっしりおみくじ!隙間を見つけてちゃんと結んできました^^

 

この後は遅めのランチを食べるために海の中道へ・・・サザエ丼美味しかった~♪
なぜか写真撮りわすれたわ^^;

DSC07859.jpg
海では野球少年が青春ドラマ中。
 

DSC07890.jpg
今回の旅で一番、一生懸命撮ったのがこの海。波がぎりぎりこないところでびくびくしながら構えていました。

 

DSC07968.jpg
福岡空港が近いので、低いところを飛行機が飛んでいきます

 

DSC07984.jpg
積み重ねられたコンテナ!カラフルでかわいい~♪

DSC08028.jpg
おっと・・いきなり夜の中州(笑)

DSC08016.jpgDSC08022.jpg
そして・・・いきなりグルメ! 本場水炊きを堪能しました。 コラーゲンたっぷりのスープが最高♪

 

DSC08045.jpg
屋台でも何か食べたかったけど、お腹がいっぱいで何も入りません!
消化するために川沿いをてくてくお散歩・・・街中に川があるって良いですね。
職場のある飯田橋にも神田川あるけど首都高の下だから、川沿い歩けない・・・。

 

DSC08052.jpg
手持ち夜桜~♪ じっと見てると酔いそう。軽~くぶれてます^^;

 

翌日は大雨・・・予定を大きく変更しなくてはいけませんでした。つづく♪


うまかばい!北九州の旅・・・① [西日本旅]

同僚の結婚式に出席するために福岡初上陸!
しかし、当日は全国的に暴風雨で大荒れ・・・予定していた飛行機は欠航に。
なんとかその後の便を取ることができて、遅刻しながらもお式に間に合いました。
やはり前日入りしないといけませんね^^;

一緒に向かったのはバンド活動やゴルフで忙しいSUEちゃん夫妻。
3日間の珍道中はとても楽しいものでした^^
今回は撮るより、食に気合い入れたのでお写真少なめ・・・といいつつ3記事くらいになるかしら。

春の嵐と愛の嵐に翻弄されたり、ほろりとしたり・・・の初日。
披露宴と2次会が終わった後、のんびりと夜の門司港散策しました。

DSC07402.jpg
門司から見た下関。こんなに九州と本州が近いとは知りませんでした。

 

DSC07405.jpg
レトロな街並みの門司・・・ライトアップでロマンチック♪

 

DSC07419.jpg
歴史のある建物がたくさんあります。

 

DSC07421.jpg
レトロな街並みのなかにちょっと浮いたような黒川記章建築の高層マンション。最上階は展望台になっています。
置いてあるオブジェが素敵。

DSC07428.jpg
美しい夜景を眺めるカップルズ・・・撮るより、撮られるカップルになりたいぞ!ちなみに左端がSUEちゃん達^^

 

そして一夜明けて・・・

DSC07473.jpg
右端のが夜昇った展望台のある高層マンション。中央にちらりと関門橋。

 

DSC07490.jpg
茶色い建物が宿泊した門司港ホテル・・・レトロシックなホテルでした。他にもレンガ造りの素晴らしい建築物が
ずらりと並んでいます。

 

DSC07486.jpg
お洒落な建物よりもお気に入りは“バナナマン” 
門司港はバナナたたき売り発祥の地なんですって。

 

DSC07666.jpg
てくてくと歩いて関門橋の真下にやってきました。いろいろな船が行き交います。

 

DSC07675.jpg
くぐることが出来るのか!と心配になるほど大きな船が。
船長さんが手を振ってくださってます。思わず私たちも手を振ってしまいましたが、実は横にご家族がいらしたのです。
1年ほど前から世界中に車を下ろしながら航海されてるとのことで、まだまだ8月まで帰ることができないそうです。
つかの間の再会だったのですね。1年半も離れ離れなんてお互いに寂しいだろうなぁ。
一生懸命手を振るお子さんや奥さん・・・切なくも暖かい時間をご一緒出来てジーンとしたまぐわさなのでした。

 

DSC07687.jpg
関門橋からホテルまでは歩けるけれど、レトロ列車に乗ってもどりました。
窓から入ってくる潮の香りと異国情緒の香り・・・良い街でした。

DSC07519.jpg
初桜撮りも出来ました^^

 

この後、門司を出て大宰府天満宮へ。


タグ: 夜景 福岡県

そうだ・・・京都行こ~っと♪ ③ [西日本旅]

まだ京都旅記事は終わってませんでした(笑)

なんとなくパワーダウンした京都旅でしたが、東福寺では気合い入れて撮りましたよ^^
枚数多めですが、最終回なのでお許しを。。。

DSC02700.jpg
まずは臥雲橋から見た通天橋・・・まだ開門前なので人がいませんね。あと数分後にはあの橋の上は人で溢れそうになります。

 

DSC02780.jpg
今度は通天橋から臥雲橋を望む。てんこ盛りの紅葉!

 

DSC02733.jpg
星空のような紅葉。。

 

DSC02797.jpg
ベストカップル 赤い落ち葉と緑の苔

 

DSC02924.jpg
赤いモミジをバックに金色モミジ♪

 

DSC02957.jpg
朝の日差しに輝くパステルモミジ♪

 

DSC02979.jpg
しっとり大人モミジ。

 

DSC02885.jpg
乙女なモミジ~♪ 

 

DSC03015.jpg
可愛い女の子の頭の上にもモミジ^^ このあとこの女の子に乗ってますよ~って教えてあげたら、嬉しそうな笑顔。。
この後しばらくしたら、私の頭にも乗っていたらしくどなたかに撮られました(笑) 
どこかで“おばさんのあたまにモミジ~♪”って書いてあったらどうしましょ^^;

 

DSC03225.jpg
みかんみたいな色のモミジ~♪

 

DSC03070.jpg
マイペースなモミジ^^;

 

DSC03036.jpg
夢見るモミジ。。

 

DSC02728.jpg
親子モミジ。。“ママ、抱っこ~♪”って言ってるみたい^^

 

DSC03244.jpg
そしてお汁粉・・・温かくて美味しかった~♪ (緋毛氈のビニール外したい><)

 

2日目は東福寺のみ・・・あとはカフェ巡りして京都を後にしました。
次は桜の頃かな・・・行けるといいな♪

 

そうだ・・・京都行こ~っと♪ ①・・・・ 

そうだ・・・京都行こ~っと♪ ②・・・・ 

カフェ刑事事件簿・京都旅情編・・・・ 

 


そうだ・・・京都行こ~っと♪ ② [西日本旅]

京都紅葉散歩のつづき・・・

“退蔵院”

DSC02306.jpg
なまず!?

 

DSC02309.jpg
お邪魔しま~す^^

 

DSC02330.jpg
ここでお茶を頂きたかったけどカフェ巡りもしたかったので我慢^^;

 

DSC02360.jpg
ここは紅葉が少なかった^^; でも、立派な桜の木があったから春に来ようかな♪

 

“源光庵”

DSC02449.jpg
何しろ人が多いので窓しか撮れませんでした! “迷いの窓”

 

DSC02460.jpg
“悟りの窓”

 

DSC02475.jpg
“普通の窓” ちなみに社会の・・・ p(`ε´q)ブーブー

 

“光悦寺”の参道だけ。

DSC02489.jpg
ちょっと高桐院っぽい♪

 

DSC02527.jpg
美味しそうな背景~♪

 

DSC02544.jpg
ちょっとアンニュイなもみじ

 

私の一番好きな京都スポット“高桐院”

DSC02573.jpg
手水鉢その1

 

DSC02602.jpg
カラフル手水鉢♪ 今年はそうでもないぞぉ~^^;

穴場的だった高桐院に団体さんがひっきりなしにやって来るように!! 狭いから靴脱ぎ場が大混乱^^;
なので写真はこれだけしか撮れませんでした。
おととしの秋は静かだったのになぁ。。

初日のお寺巡りはおしまい・・・いつもなら一日で20GBは撮るのにこの日は4GBくらい。
最初の嵯峨野で他のカメラ人に“邪魔”扱いされて、思いっきり凹み撮る気持ちが失せてしまいました。
タマのビヨンセじゃ~モデルにならないらしい(笑)

なのでまだまだ明るいのに紅葉巡りはおしまい!
カフェ巡りして楽しみました。次は久しぶりのカフェ刑事よ~♪

 


そうだ・・・京都行こ~っと♪ ① [西日本旅]

ふと思い立ち京都に行ってきました。

DSC01980.jpg
嵯峨野の竹林を歩き・・・

 

DSC01967.jpg
天竜寺の裏門からちらっと覗き見して・・・

 

DSC02085.jpg
厭離庵へ。紅葉は綺麗でしたが散り紅葉を楽しむには少し早めでした^^;

 

DSC02022.jpg
上も下も紅葉で埋め尽くされるのはほんのわずかの期間なんだろうな・・・

 

DSC02177.jpg
続きまして“宝筐院”へ。

DSC02119.jpg
ここは真っ赤なモミジしかありません。今年の色づきは・・・・^^;

 

DSC02112.jpg
やはり散り紅葉には早すぎた。2年前は逆に散り紅葉はあったけど、木は裸状態・・・見頃って難しい。
2年前の厭離庵と宝筐院の写真はこちら→

次は“祇王寺”

DSC02202.jpg
苔と散り紅葉が美しいお寺でした。今回初めてでしたが人も多くなくのんびり見学出来たのでお気に入りに・・・♪

 

DSC02236.jpg
光の差し込み具合も良い感じ♪

 

DSC02265.jpg
竹も見応え充分!!

 

DSC02228.jpg

 

嵯峨野を満喫しました。

まだまだ続きます^^

 


GO!GO!明治村・・・④ [西日本旅]

2日目は浜名湖ドライブして、ウナギ食べてから帰ろうということになっていましたが、同じ宿に宿泊した
幹事長たちが明治村に行くという機密情報を入手。

ならば関東チームも・・・・ということで明治村入り。
年間パスポートは2回入ると元が取れるので、夏に来た時に買っておけば良かったなぁ^^;

DSC03176.jpg
やはり・・・ライト設計:帝国ホテル中央玄関は見どころいっぱい。

 

DSC03130.jpg
この日はプリザーブドフラワーの展示がありました。なぜかこの天使に夢中になってしまった。。

 

DSC03152.jpg
オシャレなトルソー・・・まぐわさは実はトルソー好き。部屋に小さいのが2つあります^^

 

DSC03269.jpg
そしてザビエル天主堂。この時間は晴れていたのでステンドグラスの色がきれいに差し込んでいました。

 

DSC03272.jpg
これ!これ!ずっとこれが見たかった。でも、そんなにゆっくり撮れません。なぜならば・・・

 

DSC03281.jpg
結婚式が始まりました。一緒に永遠の幸せを祈りましたよ~♪ 感動的だったなぁ。

 

DSC03295.jpg
未来の花嫁さん。。可愛い♪

 

DSC03377.jpg
フラワーシャワーも一緒に見守りました。ココの結婚式は人気があって半年向こうまで予約がいっぱいだそう。

 

DSC03243.jpg
園内は紅葉が見頃になっていました。

 

DSC03252.jpg
予知能力があるご婦人。このピーカンで雨傘??って思ったけれど、午後から激しい雨に!

 

DSC03479.jpg
雰囲気のある窓と写りこみ・・・こんなシーンが好きです。

 

DSC03440.jpg
深呼吸したくなる空!気持ちい~~~♪

 

DSC03490.jpg
カメラを構える姿がみんな決まってる!! 

 

ランチを楽しんでいたら、いきなり激しい雨になり、東京チームは帰宅することに・・・確か2時ごろ出発したと思うのだけど、
家に着いたのは12時少し前。でも、渋滞も多人数だから楽しかった♪
運転してくださった皆さんありがとうございました。
とても楽しい2日間の名古屋遠征でした。

 

不思議が多すぎ大須・・・① → 

不思議が多すぎ大須・・・② → 

名古屋オアシス21♪・・・③ → 

GO!GO!明治村・・・④ 


前の10件 | - 西日本旅 ブログトップ
メッセージを送る