So-net無料ブログ作成
登山&ハイキング ブログトップ

青空とロープウェーと高山植物♪ [登山&ハイキング]

DSC07110.jpg
コレ、な~んだ? 

 

DSC07306.jpg
ロープウェーに乗って御嶽山の中腹へ! 

 

DSC07151.jpg
高山植物園がありました。白いぷちぷちしたお花が可愛い~♪

 

DSC07201.jpg
“吾亦紅” これは知ってた^^

 

DSC07192.jpg
ぽつりぽつりと可憐に咲く白い花。

 

DSC07252.jpg
“トリカブト” 後から知った・・・毒あるのですよね^^;

 

DSC07206.jpg
今回一番お気に入りの“しらたまのき” 猫に付ける小さな鈴のような可愛いお花でした。

 

DSC07377.jpg
これはロープウェー乗り場の当たりに咲き乱れていた“赤いそばの花” どんな味かな?

 

DSC07339.jpg
ロープウェーを下っていたら・・・・あれ?

 

DSC07342.jpg
熊さんが乗ってました! あれに乗りたかったなぁ・・・

 

名称未設定-1.jpg
空はもう秋模様ですね♪

自分の足で登ってないけど、カテゴリーは“登山・ハイキング”で!(笑)
いつか山頂まで登ってみたいものです^^

 

 


タグ:長野県

11月の山登り [登山&ハイキング]

10月に筑波山で登山デビュー(写真無し)、その後、西沢渓谷ハイキングで足慣らし。

登ってる途中は辛いけど、登りきった時の爽快感とそのあとの立ち寄り温泉の気持ちよさにすっかりハマったようで。。

11月も行ってきましたよ。(今頃のUPですいません^^;) 場所はたまに夜明けを撮る榛名湖周辺。
榛名湖の周りには初心者向けの小さな山がいくつかあるらしい。
ちなみに山登りのナビゲーターは友人はらちゃん。ときどきはちゃめちゃに遊ぶ愉快メンバーのひとりです。

DSC01199.jpg
山に向かう途中でメロディーラインを通過。時速50kmで走ると地面から音楽が流れます。面白いので逆方向にも走ったけど、
音楽鳴るのは片側だけみたい^^; この風景はメロディーラインから見ることができる風景。

 

DSC01227.jpg
今回挑戦したのは“掃部ケ岳” 標高1500m弱 1時間50分のコース。 こんな所を登ります。

 

DSC01285.jpg
晩秋の落ち葉・・・この色好き♪

 

DSC01235.jpg
慣れたせいかサクサクっと登れました。山頂からの風景。

 

DSC01242.jpg
今回デジイチ持ってきたものの、フィルターを忘れてしまいぼやぼや~んとしてます^^;

 

DSC01246.jpg
頭とお尻隠した富士山! 見えそうで見えないのがもどかしい。

 

なんやらあっさり登れてしまった!疲れ具合が足りない・・・そうなると温泉も気持ち良さ半減な気がして・・・

DSC01290.jpg
榛名湖対岸の“榛名富士”にも挑戦。 標高1400m弱 1時間半のコース。
普通に登るのは面白くないから、ときどき駆けあがったりしてスピードUPしてみましたよ^^

 

DSC01293.jpg
途中から眺める榛名湖。だんだん雲行きが怪しくなってきた・・・

 

DSC01299.jpg
こんなところを登ります。

 

DSC01319.jpg
自分の車が小っさ!ほとんどの人がロープウェーで登って来ます。

 

DSC01330.jpg
大事な部分が読めない看板。

 

DSC01229.jpg
落ち葉の下には霜柱や岩があって、何回も滑ったり、はまったり・・・靴はしっかりしたのを履いた方がいいですね^^;

 

DSC01322.jpg
山頂からの風景はこの霧のおかげで何も見えません。残念!

 

DSC01338.jpg
さて・・下山です。

 

DSC01354.jpg
空家が一軒^^

 

まだもう一つぐらい登れそうだったけど、お天気が悪くなってきたので、おとなしく伊香保温泉の日帰り温泉によって帰りました。

はらちゃん、下調べありがとう! そうそう・・・私が1月から使ってきたα350を今度ははらちゃんが使うことに!
頑張って練習して、愉快メンバーのクリスマスパーティでしっかり写真撮ってね。。

さて・・・12月もどこか登りたかったけどもうムリかしら^^; 樹氷なんていうのも見てみたいと思っているのですが。

 


タグ:登山 群馬県

西沢渓谷で秋色に染まる [登山&ハイキング]

カテゴリーに登山の文字が・・・(笑)

最近、写真友の間で登山が熱い! ついにまぐわさも山登り始めてしまいました。
実は先週、デビュー戦を筑波山で済ませましたが、登ることに集中するためカメラはコンデジのみ。
しかし、コンデジでなんとか数枚撮るも全部手が震えてしまい使い物にならず・・・記事断念!
日頃の運動不足がたたって、あれから数日経っているというのに体中の痛みが取れずにいましたが、
それでも、なぜかまた山に行きたいという気持ちが大きくなり、昨日、軽めにハイキングしてきました。

自宅を6時に出発して関越道~R140をひた走り向かうは山梨と埼玉の県境。

DSC01788.jpg
嵐山PAでみた朝日

 

DSC01820.jpg
中津川渓谷にあるループ橋!大きすぎて超広角でも入りません。魚眼なら入るのかな・・・

 

DSC01841.jpg
このタイプのトンネル大好き!運転しながら撮っちゃいます。良い子はマネしてはいけません^^;

 

そして・・やって来たのは西沢渓谷

DSC01907.jpg
最初はなだらかな道が続きます。

 

DSC01915.jpg
紅葉がまさに見ごろですね~♪

 

DSC01931.jpg
“二俣吊り橋” ゆ・・揺れます^^; 

 

DSC01935.jpg
今日は青空ですよ~♪  そして虹を発見! 最後まで歩けそうな予感。ちなみに10kmのコースです。

DSC01959.jpg
こんな紅葉のアーチをどんどん進んで行くと、だんだん登山道っぽくなってきます。

 

DSC01977.jpg
まだまだ写真撮る元気があります^^ 

 

DSC01983.jpg
さてさて・・・どんど進みますよ~♪

 

DSC02046.jpg
滝苦手!だからめったに滝の写真がありません^^;

 

DSC02065.jpg
しかし、西沢渓谷は美しい滝がたくさんあるので撮らずにはいられません。手持ちで撮るのはきついわ。

 

DSC02054.jpg
こんな岩場もあるのにハイキングコースなの??

 

DSC02142.jpg
しかし、写真撮りながらだと意外とスイスイ進めます。なぜだ・・・

DSC02089.jpg
岩に直置きしてなんとかスローシャッター・・・やはり無理がある^^;

 

DSC02200.jpg
紅葉に包まれての、のんびりひとり歩き・・・たまにいいね^^

10㎞を5時間強かけて歩きました。 食事はウィダーインゼリーとスティックの栄養補助食品だけ。
まったく休憩しなかったなぁ。次はお弁当持っていこう^^

筑波山では何度も限界って思ったけど、西沢渓谷はまったく平気でした。
心配なのは筋肉痛が中二日開けてやってくること・・・・明日、明後日大丈夫だろうか^^;
ちょっとだけまたお出掛けです。


コメント返しやご訪問は来週に。。。(ペコリ)


タグ:紅葉 山梨県
登山&ハイキング ブログトップ
メッセージを送る