So-net無料ブログ作成
検索選択

ひたちなか海浜鉄道集合・・・③ 珍しく乗車編 [Team α]

いつもは駅や電車を撮るだけですが、今回は乗ってみました^^

DSC06082.jpg
キレイに掃除が行き届いた運転席。

 

DSC06173.jpg
Leicaと麦藁帽子とリトルちーず♪ 窓の外はどんな景色かな?

 

DSC06162.jpg
こんな景色~♪ 実りの秋ですねぇ。

 

DSC06155.jpg
電車の窓越しの光が優しい・・・

 

DSC06100.jpg
優しい光と優しい色のシート。

 

DSC06188.jpg
終点“勝田”で降りて、カフェ探し中。
メガネの落し物に夢中になるお父さんたちを見て何を思うかリトルちーず(笑)

 

DSC06199.jpg
saza coffeeでゆっくりコーヒー&スィーツタイム。夏の撮影会は休憩が多くなります^^
この後、那珂湊漁港で美味しいお寿司を食べて解散でした。

いつもはハードに歩き回るTeam α 撮影会ですが、今回はゆっくりと撮影よりゆとりの時間を楽しみました。
たまにはいいよね♪

ひたちなか海浜鉄道旅はこれにておしまい。

ひたちなか海浜鉄道集合・・・① まずは夜明け ・・・ 
ひたちなか海浜鉄道集合・・・① なかみなと駅 ・・・ 


nice!(74)  コメント(24) 

ひたちなか海浜鉄道集合・・・② なかみなと駅 [Team α]

海で夜明けを撮った後、集合場所の“なかみなと駅”へ。

DSC05941.jpg
駅猫“おさむ”が改札でお出迎え。

 

DSC05946.jpg
そして、ご案内?

 

DSC05955.jpg
安全確認中か・・・

 

DSC05957.jpg
『まもなく電車が参ります。』 まるで駅員さんのよう。
ホームにベットや梯子で作ったタワーもあり、とても大事にされてましたよ。
駅員さんが呼んだら、走ってくるのが可愛かった^^

 

DSC06006.jpg
ホームにアート!

 

DSC05985.jpg
車両庫に萌え♪

 

DSC05973.jpg
名残ひまわりのちょっと疲れた背中に、ふと、秋の訪れを感じました。

 

・・・つづく。

 

 


タグ: 茨城県

ひたちなか海浜鉄道集合・・・① まずは夜明け [Team α]

ひたちなか海浜鉄道を撮ろうと、Team α 召集がありました。
太平洋からの朝日を期待して、早めに海にやってきましたが・・・

DSC05755.jpg
目が霞んでいるのかと思ったけど、濃霧です。

 

DSC05801.jpg
空の高いところは晴れてるんだけどなぁ・・・

 

DSC05814.jpg
この高さでやっと朝日が見えました^^;

 

DSC05847-5.jpg
このあとすぐにまた霧の中へ隠れてしまった朝日。照れ屋さんなんだから~(笑)

 

DSC05911.jpg
特になにも撮る物がないなぁ~と振り向くと異なところに異なモノが。誰かここで勉強したのかしら。

このあと、カメラバックが置いてあるところに戻ったら気絶しそうなくらい衝撃的なシーンを目撃。
黒くて素早く動く生き物がわっさわさ~とバックの中や周辺に!
フナムシか・・・ブリトニー(注)じゃなくて良かった^^; (注:表現を柔らかくする為に仮称にしてみた)
すぐに追い払いましたよ。
ちなみに、この浜辺の前にある公衆トイレではヒルがすいす~いと泳いでいたわ^^;
虫怖いなぁ・・・

 

**おまけ**

DSC05720.jpg
海に出る前にこんなの撮りましたよ。星がちょっとだけ見えました^^


タグ: 茨城県 朝景
nice!(86)  コメント(15) 

浅草~押上~スカイツリー散歩・・・② [Team α]

浅草から吾妻橋を渡って押上方面へ・・・

DSC01532-2.jpg
写り込みには角が!!(←夏だからホラーちっく)

 

DSC01539-2.jpg
草:『水をくれ~~!』  蛇口:『おみゃ~に飲ませる水はにゃ~ずら!』←細腕繁盛記か!古い??(汗)

 

DSC01537-2.jpg
嘘ついたら噛み付かれるかも・・・(←ローマの休日か!)

 

DSC01560-2.jpg
お店の上に橋が乗ってる!! 

 

DSC01639-2.jpg
点呼します!『わん!』『わん!』『わん!』 いつまでも数えられない。

 

DSC01570-2.jpg
思ったよりスリムだったスカイツリー。

 

DSC01590-2.jpg
ツインテールみたいだ。(←ウルトラマンか!)

 

DSC01614-2.jpg
ここの橋の柵の上でレンズ交換してたら、三脚構えた地元のおじさんたちに、『危ない!落とすぞ』『遠くから来たのか?』『この川には蛇の親子がいるんだ』などと話しかけられました。
楽しそうなおじさんたちだったなぁ。

DSC01629-2.jpg
ランチは押上のカレー屋さんで♪ 

 

DSC01644-2.jpg
お借りしたPlaner2/35で撮ってみた。借りたことを大絶賛後悔中。tomi8さん・・・チョーダイ♪

 

DSC01621-2.jpg
草のシルエット。。

 

DSC01649-2.jpg
この上に何が書いてあったのか気になって夜も眠れない・・・・zzz。

 

DSC01651-2.jpg
〆はこだわりの珈琲店で。。。飲んだらすぐにお店を出ましょう^^;

 

ちーずさんとtomi8さんはお揃い(色違い)のDOMKEを持っています。
NEX用に小さめ浅めのバックを探していたのですが丁度良さそうだったので思いきって購入しました。
小さめだと思ったけど、私が持つとかなり大きく見えるなぁ。。^^;
でもNEXとキットレンズ、Sonner2.8/90、Biogon2.8/28、Planer2/35がばっちり納まりそうで嬉しい♪
まだPlanerは持ってないけどね^^;

楽しかったスカイツリー周辺散歩記事はこれにておしまい。


浅草~押上~スカイツリー散歩・・・① [Team α]

DSC01374-2.jpg
久しぶりにTeam αのお散歩撮影会。
リーダーtomi8氏、私はNEX5、ちーずさんはフィルムカメラで参戦。
しかし、このカメラとレンズ・・・怖くて触れない^^;

 

DSC01396-2.jpg
まずは浅草をふらふらと・・・

 

DSC01405-3.jpg
お水きらきら・・・日差しはぎらぎら

 

DSC01416-2.jpg
色違いのカメラバック。兄弟みたいだ。

 

DSC01448-2.jpg
季節はずれのアジサイ発見。

 

DSC01498-2.jpg
赤いきつねと緑のたぬきに植えられているものはいったい!

 

DSC01468-2.jpg
なぜか惹かれる朽ち加減。

 

DSC01510-2.jpg
暑い・・・よね^^;

 

DSC01485-2.jpg
適度に風が吹いているので、日陰は気持ちいい1日でした。

 

DSC01517-2.jpg
あっ!いた!

そうそう・・・スカイツリーを見学するお散歩なのでした。
橋を渡って近くに行ってみましょうね♪

(すべてNEX5 & biogon2.8/28で撮影)

・・・つづく。


タグ: 東京都
nice!(77)  コメント(21) 

ローカル線散歩・・・常総線② [Team α]

引き続き、関東鉄道・常総線の駅散歩です^^

3番目は<玉村>

tamamura1-1.jpg
ここもホームとベンチだけの小さな駅でした。

 

tamamura4-1.jpg
意外に本数多い・・・

 

tamamra2-1.jpg
何撮ってるのかなぁ・・・

 

tamamura3-1.jpg
こんな隙間にがっつり生きてるたんぽぽ・・・力強い!

 

<石下>

isige-1.jpg
なぜかあまり撮らず・・・今度は下妻の次の駅から北上することに。

 

<大宝>

taho2-1.jpg
ベンチが良い感じ^^

 

taiho3-1.jpg
線路は続くよ~♪

 

taiho5-1.jpg
穏やかな日差しの中でのお散歩でした♪

 

<騰波ノ江>

tobanoe1-1.jpg
写り込みちーずさん^^

 

tobanoe3-1.jpg
そろそろ駅撮りに飽きてきたご様子(笑)

 

tobanoe5-1.jpg
駅の近くで見つけた牧草ロール。小さい!

 

ローカル線の駅巡りはいつも最初の3つ駅位まで萌えますが、だんだん飽きてきてしまう私たち(笑)
そうなるとお昼ご飯です。この後、お好み焼きを食べて帰りました^^

次はどのローカル線かなぁ。。


タグ: 茨城県

ローカル線散歩・・・常総線① [Team α]

αチームちーずさんと久しぶりにローカル線の駅巡りへ♪
tomi8さんはお仕事なので置いてけぼりです(笑)

待ち合わせ場所に向かう途中で見つけた気になる風景から。

DSC04725-1.jpg
水を張ったたんぼに写り込むどんより空^^; この季節のたんぼ大好きです♪

まずは朝マックしながら、作戦会議。関東鉄道・常総線に決定!
下妻駅からスタート♪

DSC04803-1.jpg
ちょこんとポピー♪

 

DSC04776-1.jpg
壊れたイスの代わりだったのね^^

 

DSC04833-1.jpg
しも・・・つまはどこに?(笑)

 

DSC04846-1.jpg
手摺の写り込みナイス!

 

DSC04878-1.jpg
やはりソレを撮るのね?ちーずさん(笑)

 

DSC04879-1.jpg
到着した電車の窓ガラスに写り込む駅のいろいろ。

 

DSC04892-1.jpg
電車と女学生。
今回の駅巡りではどこでも高校生がたくさん。もしかして学校ごとに駅があるのかしら・・・

 

DSC04904-1-6.jpg
ブロック塀と渋い自転車。萌えるワンシーン。

 

次は南下して<宗道>

sodo1-1.jpg
小さい駅でした。

 

sodo2-1.jpg
電車が来たよ~♪

 

sodo3-1.jpg
お見送り~♪

 

sodo4-1.jpg
ベンチ。

 

sodo5-1.jpg
線路にひなげし。これ以上、育ったら轢かれちゃう。

 

・・・つづく。

GW初日から放浪に次ぐ放浪中。。コメント返しも訪問もGW明けになります。ごめんなさ~い><


タグ: 茨城県

早春の土手散歩 [Team α]

多々良沼で白鳥やコブシと戯れたチームα(tomi8さんちーずさん
街撮りでもしようかと館林駅付近に向かうも気分乗らず・・・そこで昨年、菜の花撮りで夢中になった土手へ行くことに!

DSC06969.jpg
散りツバキ・・・堕ちてなお妖艶

 

DSC07010.jpg
咲いている時よりもインパクトあると思ったり。

 

DSC07182.jpg
去年はグライダーと菜の花のセットで撮れたけど、今年は飛んでいませんでした^^;

 

DSC07090.jpg
オオイヌノフグリを撮ろうと思ったら、可愛いテントウムシ発見♪

 

DSC07070.jpg
ナズナをちょっとアートっぽく。

 

DSC07123.jpg
雑草? 可愛いので3人とも夢中になって撮りました^^

 

DSC07149.jpg
可愛い草花の横には半分埋まった廃車が・・・ここから花は咲くのかなぁ。

 

DSC07177.jpg
なにやら夢中でおしゃべり中の二人・・・きっと機材の話に違いない(笑)

 

ベイビー誕生でなかなか時間が取れないちーずさん。久しぶりに元気なお顔が見れて嬉しかったわん♪
今度はぜひお子様連れでお願いします^^


白い花と白い鳥 [Team α]

久しぶりに北関東α仲間と北関東撮り~♪

待ち合わせは夜明けの多々良沼。去年も同じメンバーで集まってます(笑)

DSC06612.jpg
曇っているのであまり朝焼けは期待できないご様子^^;

 

DSC06619.jpg
大きなコブシの木に会いに来たのですが、一分咲き程度でがっかり。

 

DSC06657.jpg
ところで今咲いてるのはコブシ?白モクレン?見分けられない^^;

 

DSC06686.jpg
沼の方でバタバタと賑やかだと思ったら、白鳥ズが飛んでました。慌ててSS早く出来ず・・・アセアセ

 

DSC06717.jpg
カモやカイツブリと一緒に優雅に泳ぐ白鳥たち。他にもカラスや白鷺、青鷺もわさわさといました。

 

DSC06882.jpg
朝日とコブシ・・・tomi8さんとちーずさん入り。

 

DSC06982.jpg
飛ぶ瞬間を待ち切れず移動したらこの通り・・・

 

DSC06887.jpg
イケメンズ抜きの“朝日コブシ” うぅ・・もっと花欲しい。

 

DSC06751.jpg
この白鳥ズ・・・もうじき北へ帰るのかなぁ。元気でね~また来年♪

 

この後、3人でゆっくりとファミレスモーニング♪ そしてなぜかまた去年と同じ場所へ・・・つづく

 

※日曜日から福岡に出掛けていました。友人の結婚式の為ですが、せっかくだからと観光もしてきました。
その模様は北関東撮影会と並行して記事にします^^
その前に“北関東ドライブ”も完結してなかったっけ(汗)


雨が止んだので・・・月編 [Team α]

涸れた沼底で朽木や夕日と戯れたあとは・・・

DSC03858.jpg
地上に戻って夕焼け空を楽しむ。 

DSC03852.jpg
カップル&カップルの木♪

DSC03993.jpg
美瑛か!

DSC03984.jpg
ちっこい夕日とちっこい飛行機雲

DSC04015.jpg
ふと後ろを振り向けば、生まれたて満月が・・・

DSC04051.jpg
またまた、nice!キャッチ~♪ 夕焼けの色に染まってるのかな。赤くてきれい・・・

DSC04095.jpg
・・・んで、〆はいつもの沼で。手持ちで頑張るtomi8氏を背後から隠し撮り。私も手持ちだからブレブレだ^^;

思いがけずちょっと遠めお散歩できて、ストレス発散できました。
だが、今週末もまたお天気悪そう・・・星も夜明けも花も撮れないなぁ。


メッセージを送る